--年--月--日 --:--


中身検索

2005年11月03日 00:00

Amazon.co.jpが「なか見!検索」というサービスを開始した。今までは本のタイトル、著者名、出版社名、トピック、ISBN、そして登録された関連キーワードからしか検索できなかったが、本の全文から検索できるようになった。さらにAmazonで商品を購入したことのあるユーザーなら、本の中身を「立ち読み」出来るらしい。ただし、この「なか見!検索」は今現在、出版社の許可を得た書籍だけが対象となっているので、まだまだ完璧には程遠い。Amazonで扱っている和書と洋書合わせて800万点のうちの13万冊からの検索となる。

そこで試しに「猫は猫に帰れ」と検索してみた。
検索結果は19件。

知っているようで知らない日本語
保存版 アカデミー賞 アメリカ主要映画賞全記録
こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場
イギリス人のユーモア―日本人には思いつかない
etc

「猫」と「帰れ」が別々に検索されてしまった模様。
肝心の「一人で歩いていった猫」は検索結果に登場せず。
ダメだこりゃ。

早川書房はまだ認可してないのかな。
Amazonには早川書房との交渉を続けてもらいたいものだ。


http://www.amazon.co.jp/


追記
さらにイロイロ検索してみたけど、どうやら検索可能の13万冊のうち少なくとも12万冊は洋書みたいだ。なので和書の検索に関してはまだまだ満足できないと思う。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/39-84f0ee6e
    この記事へのトラックバック



