--年--月--日 --:--


7SEEDS

2009年02月15日 15:58

7SEEDS 1  フラワーコミックス7SEEDS 1 フラワーコミックス
(2002/03/26)
田村 由美

商品詳細を見る


レッツサバイブ!というわけで少女マンガなんだけど、恋愛ものなのだけど、過酷で熾烈で残酷なサバイバルSFマンガ。グロとか虫とかだめな人にはおススメできない。現在14巻まで出ていている。


岩清水ナツ(17歳)が眠りから目を覚ますと、そこは大いに荒れる大海原で、見知らぬ三人とボートに乗ってたどり着いたのは、奇妙な無人島。突然始まるサバイバル生活。内向的な高校生のナツと、ほか数名が直面したのは、想像を超えた受け入れがたい現実。


~ここから若干ネタバレ含む~

巨大隕石によって人類滅亡の危機へと立たされた人類。打てる限りの手を打ったうえで、政府は最後の保険として、健康で有能な男女を冷凍睡眠させ未来へと送り込んだ。隕石のインパクトから立ち直った地球で、人類が再スタートを切れるように。さながら種まきのごとく。

未来に送られたチームは5つ。それぞれ7名の若い男女ととガイド役の大人で構成される。地理も、気候も、生態系も、何もかも変わってしまった未来で、お互い助け合い、ときに対立しあいながらも、彼らは、人類は生き残ることが出来るのか・・・。



SF的リアリティとかそんな野暮なことはおいておいて、素直にぐいぐい引き込まれる面白さ。少女マンガとかめったに読まないけど、これはかなりのヒット。ついつい、自分が彼らの立場だったらどうなるかな、と考えてみたけど、まず視力が悪い時点でアウトだわ。めがねがないと何も出来んからな。



そういえば、こないだボーっとテレビを見ていたら、NHKで「科学シミュレーション 人類の消えた地球」っていう番組をやってた。人類がある日突然、一瞬にして消えてしまったら、地球は一体どう変化するのか、というシミュレーション。数百年のときを経て、自然が人類の残した痕跡を拭い去っていくさまが描かれている。街も、ダムも、自由の女神も全部崩れ去る中で、ステンレスのシンクがピカピカのまま残っているさまが、印象的だった・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/281-4bd1b05f
    この記事へのトラックバック



