--年--月--日 --:--


スパム拒否

2008年07月30日 23:13

ちょっと前、英字のスパムがやたら来てたころ、いちいち削除するのが面倒だったので、英字のコメント・トラックバックをフィルターする設定をした。さっき、久しぶりに自分で自分のブログにコメントを残そうとしたら、なぜかスパム判定された。あわててこのブログの設定を見直してみたら、一つでも英字が入っていたらスパムと判定する設定になっていたっぽい。なんとまあ。そういえば以前「本文の○%以上が英数字のものをスパムと判定 ※「100」で英数字のみを許可」っていう項目で悩んだことがあったっけ・・・。

ここが0%になっていたから、英字がひとつでも入っているとアウトだったらしい。とりあえず80%にしておいたけど、これでいいのだろうか。なんかわかりにくいよ。「100で英数字のみ許可」なら、「0で英数字のみを不許可」だと思い込んでしまったのが、失敗の原因か。




コメント

  1. みね尾 | URL | -

    test test テスト

  2. みね尾 | URL | -

    上のやつで、テストしてみたが、これ以上testっていう文字を増やすとスパム判定されるので、全体の80%が以上英数字だと、NGなことがわかった。前設定したときに、自分でちゃんとテストしておけばよかった。

  3. ていこ | URL | -

    というか「100で英数字のみ許可」が非常に謎だね。
    変数が100の場合のみ特殊ケースとして扱われる、のかな?

  4. みね尾 | URL | 22hNL7Yc

    よく考えてもやっぱり途中で混乱する。こんど、設定を100にしておいて、全文英字のコメントがどう扱われるか検証してみるか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/258-6a489766
この記事へのトラックバック



