--年--月--日 --:--


最強のメールチェッカを求めて

2007年04月06日 05:22

丸一日かけて、自分にぴったりのメールチェッカを探したりインストールしたり試行錯誤したので、忘備録的にまとめてみる。

とりあえず私がメールチェッカに求めているもの。

マルチアカウント対応
POPとIMAP対応
SSL/TLS対応
できればhotmail対応
軽くて邪魔にならない(メモリ使用量が少ない)
一覧表示が見やすい
タスクトレイに常駐
新着を読むまで、通知が消えない
文字化けしない

こんなところかな。
で試してみたメールチェッカは以下。

ClockLauncher
nPOPQ
LedBiff
B's Biff for Windows
めるちゃか
メールチェックソフト
PopTray
Pop Peeper
Dragon's Mail Checker

(長くなるので続きを読むで)
ClockLauncher
http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/
マルチアカウント:○ 三つまで
POPとIMAP対応:POPのみ
SSL/TLS対応:× ポートが指定できない
hotmail対応:×
軽さ:○
一覧表示:なし
日本語:○
コメント:今までメールチェッカとして使っていた。ランチャのおまけなので低機能。

nPOPQ
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
マルチアカウント:○
POPとIMAP:○
SSL/TLS:○ 要OpenSSLライブラリ
hotmail:×
軽さ:○
一覧表示:△
日本語:○
コメント:どっちかっていうとメーラーだけどメールチェッカとしても使えるくらい軽い。一覧表示のときに、どのアカウントに何通新着があるのかちょっと分かりにくかった。

LedBiff
http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/index.html
マルチアカウント:○
POPとIMAP:○
SSL/TLS:× 後述の方法で可能
hotmail:×
軽さ:△
一覧表示:△
日本語:○
コメント:電光掲示板風に新着通知が来る。自動的に新着通知のウィンドウを閉じると、未読があるのかないのか分からなくなってしまうのが難点。

B's Biff for Windows
http://www.mirai.ne.jp/~mamo/
マルチアカウント:○
POPとIMAP:POPのみ
SSL/TLS:× 後述の方法で可能
hotmail:×
軽さ:○
一覧表示:○
日本語:○
コメント:見た目はシンプルでどのアカウントに何通新着があるのか分かりやすい。

めるちゃか
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nmailchk
マルチアカウント:○
POPとIMAP:POPのみ
SSL/TLS:○
hotmail:×
軽さ:○
一覧表示:○
日本語:○
コメント:スパム削除を念頭に入れて作られたメールチェッカ。

Dragon's Mail Checker
http://www.amusefield.com/lab/checkerManual123.htm
マルチアカウント:○
POPとIMAP:POPのみ
SSL/TLS:○
hotmail:△
軽さ:△
一覧表示:なし
日本語:○
コメント:hotmailに対応しているっぽいが、うまくチェックできない。多分hotmail.co.jpとかmsn.comはアウト。新着通知のボードがかわいらしい。

メールチェックソフト
http://kaede5.hp.infoseek.co.jp/
マルチアカウント:○ 九つまで
POPとIMAP:POPのみ
SSL/TLS:△
hotmail:×
軽さ:○
一覧表示:なし
日本語:○
コメント:軽くてシンプルなんだけど、SSLがたまに失敗する。

PopTray
http://www.poptray.org/
マルチアカウント:○
POPとIMAP:○ plug-in
SSL/TLS:○ plug-in
hotmail:○ plug-in
軽さ:×
一覧表示:○
日本語:△
日本語化
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3802/
http://www5c.biglobe.ne.jp/~aki_main/
コメント:最新バージョンには日本語パッチがない。一部文字化けが残っている。プラグインで機能を拡張できるが、上手く動かないのもある。よくわからないエラーが出る。メールチェック処理が重い。

POP Peeper
http://www.poppeeper.com/
マルチアカウント:○
POPとIMAP:○ plug-in
SSL/TLS:△ plug-in
hotmail:○ plug-in
軽さ:△
一覧表示:○
日本語:△
コメント:hotmailは問題なく取得できる。YahooなどのPOPの日本語メールが文字化けする。IMAPのSSLには対応していない。


IMAPのSSLに関しては、ソフト自体で対応しているのがnPOPQとPopTrayくらいしかない。だけどstunnelstoneなど、通常の通信をSSL暗号化してくれるソフトを入れれば解決できる。
こんな感じ↓。
メーラー<--通常通信-->stunnel<--SSL通信-->POP/IMAPサーバ

stunnelを導入すればSSL非対応のメーラーやメールチェッカでもgmailが見られるようになる。参考までに私のstunnel.confの設定。

----ここから----
client = yes
debug = 5
output = stunnel.log

; Service-level configuration

[pop3s]
accept=127.0.0.1:10995
connect=pop.googlemail.com:995

[imaps]
accept=127.0.0.1:10143
connect=imapserver名:143
protocol=imap
sslVersion=TLSv1
----ここまで----

acceptのポートは、空いているところならどれでもいい。メーラーのほうの設定で使用する。なぜかacceptがlocalhostだと反応してくれなかった。IMAPはprotocolとsslVersionを指定しないと上手く動いてくれなかった。


はっきりいうと上記のメールチェッカはどれも一長一短で、条件を全て満たすソフトは見つけられず。一番近いのがPOP Peeper+stunnelかな。

IMAPやhotmailなんてチェックしなくていいというのならば、B's Biffが一番好み。いままではhotmailはメッセンジャーで新着チェックしていたんだけど、メッセしないのに起動しておくのは非効率。サインインしてオフラインに見せかけておくと、ストーカーまがいな行為と間違われるし。今回試してみたメールチェッカの中でまともにhotmailを使えたのがPOP Peeper。だけどYahooが文字化けするのがなぁ。PopTrayはhotmailが文字化けを起こす。こちらを立てれば、あちらが立たず。いっそのこと二つのメールチェッカを併用してやろうかとも思う。B's Biff+POP Peeper+stunnelとか。

あれこれメールチェッカを試してたら、Yahooのサーバにあったメールが全部消えたorz。色々試しすぎてどのメールチェッカの仕業か分からない。気がついたら空っぽだった。教訓、メールチェッカはサーバにメールを残す設定を確かめてから使用しましょう。


追記
今回試さなかったけど、IMAP対応のメールチェッカということならNEMCHIっていうのがある。


コメント

  1. スターヨッシー | URL | oD39b01Q

    御疲れ様です……

    初めまして、偶々寄りましたスターヨッシーです。

    確かに、スターヨッシーもメールチェッカの選びには苦戦しました。勿論、今でも選び切れず、迷った儘です。

    どうも、シンプル且つ小メモリなSSL対応のメールチェッカは見当たらないのですよね……。今も捜索中です!!

  2. みね尾 | URL | Ah.TEqcU

    どうもはじめまして。

    世の中にはメールチェッカは溢れているのに、自分の用途にぴったり合ったものがなかなか見つからないのは何故なのでしょうね。なにかよさそうなものを見つけたら是非私にも教えてください~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/217-48f361c9
この記事へのトラックバック



