--年--月--日 --:--


便利だと思うフリーソフト集第二弾

2007年03月18日 09:28

ハムスター速報 2ろぐ これは入れとけってフリーソフトに触発されて便利だと思うフリーソフト集第二弾。第一弾はこちら。相変わらず星による評価は私の独断と偏見で気分任せ。


XTMemo [★★★★☆]
http://www.towofu.net/soft/xtmemo.php
タスクトレイに常駐し簡単に呼び出せるメモソフト。自動保存だからいちいち保存する手間が必要ない。メモにタグみたいなもの(カテゴリ)がつけられ、タブごとに抽出できたりする。

Wheel Redirector [★★★☆☆]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261633.html
ホイールをフォーカスの当たっていない画面に対しても効くようにする。

Get File Size [★★★☆☆]
http://www.browsertools.net/Get-File-Size/index.html
IEの右クリック拡張。ファイルをダウンロードする前にそのファイルサイズを調べられる。

FreePrimo [★★☆☆☆]
http://www.primopdf.com/
MS Wordなどを簡単にPDF化。プリンタに送ることの出来るものなら大抵PDF化できる。

MonitorOff [★★★☆☆]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se313781.html
実行するとモニターの電源を切る。省エネ対策に。ショートカットで呼び出すと便利。

QuickDir [★★★★☆]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329696.html
対象プログラム本体が格納されているフォルダ階層を呼び出す。readme.txtとかが読みたくなったときに使える。おまけ機能もいろいろある。

WWWD [★★★☆☆]
http://www.koizuka.jp/wwwd/
前回紹介したWWWCから乗り換えた。更新のあるページをまとめて開くことができる。タブブラウザを使っていればこっちのほうがよいかも。

探三郎 [★★★★☆]
http://www.geocities.jp/koutarou_y1926/
デスクトップ検索ツール。GoogleDesktopはインデックスがギガ単位になるけど、これだと100MBぐらいで済む。でもちゃんと検索できる。Explorerに依存しないのでシェルを変えていても使える。

BookSync [★★★☆☆]
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/
いろいろなブラウザのお気に入りを同期させるソフト。IE系やOpera、Firefox等を別々に使っていると、どのお気に入りをどのブラウザに入れたか分からなくなってくるので。間違えるとお気に入りが消えるので要注意。

ClipName [★★★☆☆]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se098868.html
ファイラから選択したファイルの名前やパスを取得してクリップボードに入れる。例えば、バックアップ用のCD/DVDに含まれているファイルのリストを作りたいときに重宝。

fenrir [★★★★★]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se362264.html
検索型ランチャ。大抵のコマンドランチャはいちいちコマンドを登録しなくてはいけないのが不便。fenrirなら実行ファイル名・フォルダ名を事前にスキャンすることによってその手間を不要に。ただし実行ファイル名が自分が認識しているプログラム名と違っていたりするとアウト。

GreatNews [★★★★★]
http://www.curiostudio.com/
数あるRSSリーダーの中でも私の一押し。3ペインでFirefoxのsageっぽい。大量のフードの要約を斜め読みしたい人にぴったり。
関連記事:
RSSリーダー
おすすめRSS

真空波動研lite [★★★☆☆]
http://kurohane.sakura.ne.jp/kurohane/seisanbutu.php
動画ファイルのコーデック、レート数などを調べることができる。
関連記事:
真空波動研とmp4

unDonut [★★★★★]
http://undonut.sakura.ne.jp/
今現在メインのタブブラウザ。ドーナツ系。起動が早い。スーパードラッグ&ドロップ(ハイライトした単語をD&Dで即検索する機能)は一度つかったら病み付きになる。残念ながら開発は止まっているっていうか作者が音信不通。IE7やVistaだと不具合あり。

MidRadio Player [★★★★☆]
http://download.music-eclub.com/midradio/
音楽プレーヤー。ソフト音源が内蔵されているのでしょぼいMIDI音源しかない場合は、このソフトで聞いたほうが音がよいかも。

BBLean [★★★☆☆]
http://bb4win.sourceforge.net/bblean/
Blackbox for Windows派生の代替シェル。Explorerよりメモリ使用量が断然少ない。大量のスキンやプラグインが公開されているし、とことん弄り甲斐がある。便利なソフト、とはちと違うか。

nanmoji [★★☆☆☆]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se357410.html
コピーした文章の文字数(又はバイト数)をカウント。文字制限のあるフォームとかで役立つ。


QuickDirとかClipNameとかnanmojiとか普段は使わないんだけど、たまに非常に便利なので入れておいてよかったと思う系のソフトだと思う。

関連記事:
便利だと思うフリーソフト集


コメント

  1. クイックレシピの達人 | URL | -

    はじめまして^^

    私のブログで
    こちらの記事を紹介させて頂きましたので
    ご連絡させて頂きました。

    紹介記事は
    http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-151.html
    です。

    これからもよろしくお願いいたします^^

  2. みね尾 | URL | NJl7JW7A

    はじめまして。
    紹介ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/213-a0750a7b
この記事へのトラックバック



