--年--月--日 --:--


ロケットガール

2007年03月04日 03:45

軽くて小さい女の子が宇宙飛行士になれば、有人ロケットを打ち上げるコストが大幅に下がる。ひょんなことから宇宙飛行士になってしまった少女たちのSFコメディ。2月21日からWOWOWのノンスクランブル(無料放送)枠でアニメが放映開始された。


女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉
野尻 抱介 (2006/10)
富士見書房

この商品の詳細を見る

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉 天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉
野尻 抱介 (2006/11)
富士見書房

この商品の詳細を見る

私と月につきあって―ロケットガール〈3〉 私と月につきあって―ロケットガール〈3〉
野尻 抱介 (2007/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る


高校の夏休み、南国の島国で行方不明になった父を探しに、ゆかりはソロモン諸島を訪れた。ソロモン諸島には日本が出資したロケット基地があり、日本人が多く働いている。ゆかりは基地に向かう途中、そこを逃げ出してきた宇宙飛行士に遭遇。追いかけてきた所長・那須田は、一緒にいたゆかりを見るなりアルバイトをしないかと持ちかけてきた。父の捜索を条件に、承諾したゆかりだったが、なんとそれは宇宙飛行士のアルバイトだった。

ソロモン宇宙協会存亡の鍵となったゆかりは、宇宙飛行士としての過酷な訓練に明け暮れる。人手不足のソロモン宇宙協会は、ゆかりがジャングル単独踏破訓練のさなかで出会った土着民族のシャーマン娘マツリも、サイズがゆかりと同じで健康体だという理由で宇宙飛行士として採用する。

果たして少女達の運命はいかに。



能天気だけど悪霊の存在を信じてるマツリ、人体実験好きな女医さつき、マッドサイエンティストの素子など個性的なキャラが登場し、コミカルでテンポのよいストーリーが展開される。だがその実、科学的な考証に手抜きはなく、また宇宙という一歩間違えれば死が隣り合わせの世界も誤魔化されることなく描かれている。

人類が挑む新たなフロンティア――宇宙。女子高生の活躍が未来を拓くなんて、画期的で華やかで感動的でポジティブで輝かしくて素晴らしいじゃないか。おまけに三巻ではなんと、月にまで行っちゃうというんだからこれはもうロマンでしょう。ドキドキハラハラの連続だけど全巻ハッピーエンドだし、満足度は高い。欲を言えば、17Gにしょっぱなから耐えた女、マツリの活躍がもっと見たかった。素子さんも一巻以外全然出番がなかったな。っていうかゆかりのお父さんの問題は、結局どうなったんだか(笑。




夢だけど、夢じゃない。

科学の力に希望を託し、未知なる世界に心を躍らせ、冷酷な極限環境に恐れを抱き、人類の未来に思いを馳せる。

胸がいっぱいになるなにかが「ロケットガール」には詰まっている。

だから私も、また人類が月に行く日を、夢見ていようと思う。

(と、かっこよくシメてみた)


関連:野尻抱介の作品の感想
スポンサーサイト


コメント

  1. たんとん | URL | 8wbC6KiY

    ロケットガールいいですよねっ。
    ちょっと、ノリが軽いところが私的にイマイチなんですが、難しい所もさらりと流せるってのは実力が無いと無理でしょう。SF的アイディアもしっかりしてるし・・・って10年前のうろ覚えなんですがw
    ところで、私、3巻を読んだ記憶が無くって、此処を読んでから探してたりします。(注文はなんとなく嫌いなのでw)
    しかし、売ってません(´;ω;`)ウッ…
    アニメ化キャンペーンしてないのかぁぁぁ??出版社、商売下手かもw

    近未来の宇宙開発物はワクワクキラキラで良いですね。私の大好きなジャンルの一つです。(長文失礼)

  2. みね尾(名前変えました) | URL | NJl7JW7A

    ロケットガール三巻は読むべし、ですよ。
    確かアニメ化を受けて新装版が出てるハズなんですけど・・・。
    amazonによると三巻は今年一月に出てるっぽいですから、がんばって本屋さんをはしごして探してください(笑。
    苦労して見つけた本はその分愛着がわきますよね~。注文じゃ味わえない楽しさです。

  3. たんとん | URL | 8wbC6KiY

    ロケットガール第三巻、本屋、古本屋を五軒まわってようやくゲットしました。orz
    それはさておき、ん~、感想は「天使は結果オーライ」ってことで(;^∀^)
    ゆかり達の帰った後の叱られっぷりが目に浮かびますw

  4. みね尾 | URL | NJl7JW7A

    ゲットお疲れさま&おめでとうございます。
    あはは。三巻ではずいぶんと命令違反しましたからねー。とんでもない天使たちです。
    ちなみにロケットガール4の噂を聞きつけました。
    http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0250464
    2007年04月19日発売だそうですよ~。八年ぶりの新刊ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/209-d515e47e
この記事へのトラックバック



