--年--月--日 --:--


Lunascape4

2007年02月13日 05:37

Lunascape4がリリースされてからずいぶん経つ。やっぱ気になるのでインストールしてみた(現時点での最新正式版Lunascape Version 4.0.7)。見た目とか、機能とかはいい感じ。とくにRSSティッカーがタブのところに表示されるのはナイス(公式スクリーンショット)。右端までタブをいっぱい開いていると、見えなくなっちゃうけど、数個しかタブを開いてないときの余白を有効活用できるのは嬉しい。あとお気に入りなどのサイドバーがオンマウスで現れて、さっと消えるのもいい塩梅。若干起動に時間がかかるけど、いらいらするほどでもない。

とまぁ、ここまではなかなか悪くなかった。ちょこっとメインで使ってみようかな、と思わせるだけの魅力はあった。だけど残念ながら致命的な弱点がある。なぜか私の環境だと、たまにページが表示されなくなるのだ。Lunascapeを起動した直後は普通にページを読み込んでくれるのに、しばらくしてから新しいページを開こうとすると、一向に表示してくれない。プログレスバーは半分ぐらいまで来てるのに、そこからちっとも進まない。再読み込みとかしてみても、真っ白。ブラウザを再起動させると、何事もなかったかのように開ける。また同時に別のブラウザでそのページを開いてもすぐに繋がる。いったいなんなんだこりゃ。なんで時間が経つと使えなくなっちゃうんだ?

ちょっと不具合報告のBBSをのぞいてみたらこれが一番私の症状に近そうだった。

リンクをたどってる最中に画面表示されなくなる

ただここで報告されている不具合は、カスペルスキーインターネットセキュリティが絡んでいるっぽい。私はそれじゃないんだけどな。

さらに検証しようと思ってしばらく使ってみたけど、今度は再現しなかった。でも若干ページの表示速度が遅くなっている気はした。


それからホイールを使うと意図しないタブの切り替えが行われてしまうっぽい。たとえば、タブをいくつか開いている状態で、ツールバーのボタンをクリックして、その直後にアクティブなタブのページをスクロールすべくホイールを回すと、隣のタブに移ってしまう。

意図しないタブの切り替え


正式版なのにこういった不具合で通常のブラウジングに支障が出る以上、メインとして使うのは諦めるしかない。もうちょっと完成度が高くなれば、十分他の有名ブラウザの対抗馬になりえそうな気がするだけにおしい。

さて、いくつかの不具合に対する修正が行われているver4.1.0のベータ版も試してみるべきか……。
スポンサーサイト


コメント

  1. たんとん | URL | 8wbC6KiY

    このブログのフリーソフトの項目、大変参考に成りました。有難うございます。

  2. みね尾 | URL | NJl7JW7A

    そういっていただけると嬉しいです。
    山のようにオンラインソフトが公開されている中で、使えるソフトを発見する指針になるようなら幸いです。半分以上は私の趣味ですけど(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/202-a23b959d
この記事へのトラックバック



