--年--月--日 --:--


涼宮ハルヒについて大いに語る。その七。

2007年02月11日 02:43

涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの陰謀
いとう のいぢ、谷川 流 他 (2005/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る



『涼宮ハルヒの陰謀』はメインが二月の話であるからして、つまりは今頃だ。ついでに言うと現在公式サイトでも『陰謀』関連のネタが仕込まれている。なんかタイムリー。

節分。今年は実に数年ぶりにやった。下手したら中学生以来かもしれない。実は私は節分の豆が好きである。あの自然そのまま素材の味が気に入っている。だから節分の時期になると数え年以上の豆を結果として食べてしまう。おまけに食べる豆が減るのがもったいないので、撒く豆は最小限に抑えるのだ。部屋の中に撒く分はテーブルに転がす程度にして、後で回収して食べてしまう。節分から数日は、豆が私のおやつとなる。
小学生の頃、豆まきの翌日が楽しみだった。通いなれた通学路に豆が落ちているからだ。道路に落ちている豆を数えて歩くのが好きだった。

最近は恵方巻きとか言って、太巻きを食べるのだと聞く。これは私が日本を出てから浸透したらしい。よって私はこの新しい風習をやったことがない。親に聞くと、クリスマスケーキ並みに予約を取るところがあるという。想像がつかない。


さて、ハルヒの話に入ろう。

長編である。いろいろなことが起きる。

まずは過去に戻って「消失」で変革された世界を元に戻す。
節分の日にSOS団で豆を撒いて太巻きを食べる。
数日後に朝比奈さんが未来からやってくる。
何も知らない未来の朝比奈さんを長門の家にかくまってもらうことにする。
三人でレトルトのカレーを食べる。
未来の朝比奈さんと指令に従って缶のいたずらをする。
未来の朝比奈さんを双子の妹のみちるだと偽って鶴屋さんに預ける。
キョン、古泉に待ち伏せされる。
未来からの指令で山の石を動かす。
SOS団が鶴屋家の地図をもとに宝探し。
ご無沙汰だったSOS団による市内パトロール。
途中で未来の朝比奈さんと合流し、記憶媒体を探す。
なんか未来から来たっぽい男に先回りされる。
次の日もまた不思議探しパトロール。
未来からの朝比奈さんと合流して亀を投げる。
未来からの朝比奈さんがさらわれる。
古泉の組織が朝比奈さんを奪還してくれる。
朝比奈さんを未来に返す。
山中宝探し第二弾。
朝比奈さん(大)にあって説明を求める。
SOS団主催のイベント最中に朝比奈さんを急いで過去に送り出す。

とまあ、てんこもりである。


ここで前々回『雪山症候群』で古泉の言うことを信用する気がないとか書いたが、『陰謀』では長門さんが古泉の解説を肯定していた。つまり、山荘でSOS団を異空間に閉じ込めたのは、長門さんとは異なる宇宙人である説は正しかったのだ。こうなると古泉の推理力云々より、古泉のバックにある情報ソースがどうなっているか気になってくるところである。いやしかし、やっぱり古泉のことはどうでもいい。なんか必要なときに便利な説明とか解説とかを口挟んで、たまに深読みできるような台詞を残して裏を匂わす程度の役回りだ。むしろ私は同じ組織に属している森さんのほうが興味あるね。例の推理合宿でメイドをやってた森園生さん。一体どういう人生を送ればそんな迫力のある笑みで、敵に向き合うことができるのだろうか。
それにしてもだいぶキナ臭くなってきた。三つ巴か。


『陰謀』では宝探しのくだりがなんか好きだな。特に二回目は、ハルヒの演出がにくいと思ったよ。


それから意外と長門さんが喋る。


「あなたの判断で行動すればいい」
「わたしがそうしているように」
「未来における自分の責任は現在の自分が負うべきだと判断した」
「あなたもそう。それが」
「あなたの未来」


「でも、わたしはここにいる」
「誰の好きにもさせない」


「怖い?」
「わたしは恐れない」



初期の長門だったら絶対言わないような台詞だらけだね。



関連:
涼宮ハルヒについて大いに語る。その一。
涼宮ハルヒについて大いに語る。その二。
涼宮ハルヒについて大いに語る。その三。
涼宮ハルヒについて大いに語る。その四。
涼宮ハルヒについて大いに語る。その五。
涼宮ハルヒについて大いに語る。その六。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/201-9d646c64
    この記事へのトラックバック



