--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox2.0を入れてみた

2006年11月21日 06:40

ちょっと古くなっちゃったけど。数週間前の記事でやってみたBiz.IDのブラウザバトンの結果が出てた。

Biz.ID:ブラウザバトンの結果――ブラウザは「描画の美しさ・多機能・速さ」がポイント?

ブラウザバトンでは今のメインブラウザはunDonutでしばらくIE7もFirefox2.0も様子見、なんて書いたけどやっぱ我慢できなくなってFirefox2.0入れてみちゃった。考えてみたらGoogleにデータを送信するとか言うけど、そこまで神経質になる必要はないんじゃないかと。Googleは世界中何万っていうインターネットユーザのデータを持っているわけだし、そこに私のデータが加わったからといって特に何かが変わるわけない。私個人を特定したデータというより、全体からの傾向とかを見ているんだろう、きっと、たぶん。それにcookieやらGoogleアカウントやらですでに十分筒抜けなのさ。

ってなわけでMozilla JapanからFirefox2.0をダウンロード。

Firefoxを新規インストールしたらまずはアドオン(拡張機能)の充実を図る必要がある。

一番に入れたのはなんといってもAll-in-One Gestures。マウスジェスチャがないブラウジングなんて私には考えられない。そして自分の使いやすいようにジェスチャをカスタマイズ。[←]戻る、[→]進むは一般的だろう。問題は[↑]と[↓]だ。以前までは[↑]に「上位ディレクトリに移動」を割り当てていたけど、最近はHome(ページの一番上にスクロール)を使う。[↓]にEnd(ページの一番したにスクロール)とセットで。All-in-One Gesturesのデフォで[↑←↑]が上位ディレクトリに移動だったので、これを覚えておくことにする。他のジェスチャも割り当てても良いんだけど、あんまり増やしてもどうせ覚えられなくて使わないからとりあえず最小限で。

次にやったのはスキン探し。どうも私は無駄に縦スペースをとるデフォルトのアイコンやタブバーが許せないのだ。いくつか試してみたけど、Classic Compactが一番しっくり来るかな。もっとスペースを縮めたければminiFoxFlatか。でもブックマークのメニューは狭まらないんだな。


Firefox本体のブックマークインポート機能では、なぜかブックマークの並び順がディレクトリを無視した名前順になってしまったので、BookSyncでIEのお気に入りを適用。

これで一応使用に耐えるようになった。

あとは好きな拡張機能をどんどん足してじゃんじゃん好みのブラウザに育てていけば良い。

検索バーからの結果を新規のタブで開きたいのでTabbrowser Preferences
Geckoエンジンだと崩れるor見れないページ対策にIE Tab
ウェブページを丸ごと取り込めるScrapBook
ブログの投稿がちょっと便利になりそうなCopy URL+
ボタン一つでプロキシを切り替えられるProxyButton
JavaやJavaScriptの実行を無効にしてセキュリティを高めるNoScript
ツールバーに世界時計を表示できるFoxClock
それからなんとunDonutでいう所のスーパーD&Dを可能にするDrag de Go

Drag de Goはいい感じだ。前回ブラウザに求める機能で挙げた、ドロップの方向で検索エンジンを変えるとかが可能。これは魅力的。

あとブラウザでRSSを読むのならSageがおすすめ。


Firefoxはコールドスタートアップが相当遅いけど、二度目以降はやや早く立ち上がる。
感覚的には
早い unDonut>>>Opera>Firefox 遅い
起動に関してはFirefoxはかなり鈍い。MinimizeToTrayかなんかで常駐させておけば良いんだろうけど、そうすると結構メモリ食うし。詳細設定でメモリキャッシュサイズを固定したり、最小化したときにスワップアウトさせることもできるらしいけどね。

うーん私としては起動時の速さってのは譲れないんだよな。
ということでやっぱりunDonutか。Firefoxはバージョン3系統に期待。

関連:
ブラウザ乗り換え合戦

Firefox
unDonut
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/184-120ce0d7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。