--年--月--日 --:--


ブラウザ乗り換え合戦

2006年11月04日 21:08

最近ブラウザが熱い。Firefox2.0に続いてIE7。そしてLunascape4もベータ版が進行中。

このブログでずいぶん前に私はFirefoxを推した。長らくFirefoxユーザだったがその後広告がなくなったOperaに取って代わられ、いまではunDonutをメインとして使っている。unDonutにいたるまでは、Sleipnirも巻き込んだメインとサブの興亡を巡るあれやこれやがあり決して平坦な道ではなかった。そしてここにきてまた二大ブラウザのメジャーバージョンアップというイベントが起こり、メインブラウザの座を巡る闘いも新しい展開を迎えることが予想される。

ただ、勢いあまって飛びつく前に、自分にとって新しいブラウザに乗り換えることのメリットとデメリットを挙げてみて熟考してみたいと思う。

まず、IE7
二年ぶりのバージョンアップとなったIEはついにタブに対応。もうねタブのないブラウザなんて時代遅れもいいところだったんだよ。それからRSSとの連携も可能になった。インターフェイスもかわったっぽいし、ページの拡大縮小も自在らしい。faviconもバッチリ表示できるみたいだし、セキュリティも強化されたようだ。試してみたい気分にさせられる。スクリーンショットから判断するに、タブの表示スペースが狭いのが気になるが、おそらく自分で移動できるんだろうな。あと気になるのはIE7のエンジンにすることによってunDonutが正常に動くのか、という点だ。よく落ちるようになったとか、検索ハイライトが使えなくなったとか、そういう話を耳にする。もう少し様子見ておくのも手かもしれない。とくにunDonutは開発がとまっている感じのするブラウザなので、そう簡単にはIE7に対応しないと思われるので。それと公開早々見つかった脆弱性とか、IE7自身の安定性に問題とかあるらしいから、やっぱ少し待つのが正解か。

Firefox2。今回のバージョンアップでは、ユーザビリティが向上したという。私がFirefoxに求めているのは、高速化なのではたしてFirefox2が何処までそれに近づいたかは試してみないと解らない。高速化はFirefox3で実現するようなことを言っているので、へたすりゃFirefox3まで待つかもしれない。Firefox2にバージョンアップしたことで使えなくなった拡張機能があるようなので、対応版が出てくるまでにしばらく時間がかかりそうだ。またRSSを開くとGoogleと通信するというよく解らない仕様があるらしいので、そこらへんも慎重に見極めたい。

Lunascape4
まだベータ版なので、正式版が出たら試してみようかと。Lunascape3系統は一時入れてみたんだけど、ちょっと気に入らなくてすぐアンインストールしてしまった。アンインストールした後にアイコンとかがLunascapeに関連付けされたままだったんだけど…。


そういえばITmedia Biz.IDで読者バトンをやっていたのでちょっとやってよう。
ブラウザ、乗り換えますか?

今週の読者バトン

1.現在メインで使っているブラウザは?
unDonut

2.そのブラウザのお気に入りの機能は何ですか?
スーパードラッグ&ドロップ。文章中の気になる言葉を反転させてマウスでつかんでポイっと投げると新規タブで検索してくれる。非常に使い勝手がいい。何でもぽいぽい投げ捨てて、即検索。

3.メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?
サブでOperaが控えてる。戻る進むの画面描写が早くってストレスを感じないのがいいね。
Firefoxも興味あり。拡張機能でお好みのブラウザに仕立て上げられるのがうれしい。
Lunascape4もIE7も使い勝手を試してみたい。

4.どんなブラウザなら乗り換えますか?
とにかく、起動が早くて、レンダリングが早くて、メモリをバカ食いしなくて、安定性バッチリで、マウスジェスチャが使えてかつカスタマイズできて、サイトを意図されたとおりに見れれば。って結構欲張り。

5.「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください
unDonutのスーパーD&Dが気に入っているんだけど、もっとこれが進化したらと思う。例えばドラッグの方向とか長さとかごとに別の機能が割り当てられるといい。右にドロップしたらgoogle検索、左にドロップしたらwiki検索、とかさ。

あと、最近2chにしろmixiにしろ専用ブラウザってあるじゃない。あれがプラグインかなんかでブラウザに組み込めたらいいと思う。普段は普通のブラウザなんだけど、プラグインを呼び出すと専ブラが一時的に共存するとか。タブごとにどのプラグインを使うか指定して、普通のウェブサイトのタブ、2chスレのタブ、mixiのタブ、とかできると便利そうなんだけど。そういえば縦読みブラウザ影鷹というのがあったな。縦読み横読みが切り替えられたら面白いかも。

それからWWWCっていうソフトのようなRSSに対応してないサイトの更新状況がわかる機能とかついていてもいいな。例えばお気に入りのとあるフォルダに更新状況を知りたいサイトをまとめて入れてけば、ブラウザが随時チェックしに行ってくれて、更新があるようだったら表示を変えて知らせてくれるような。

基本的には多機能志向だけど、全部お仕着せで詰め込まれまくっているんじゃなくって、インストール時に欲しい機能といらない機能の取捨選択ができるともっと嬉しい。自分の使わない機能のためにブラウザが重くなったりしたら嫌だもの。

いま思いつくのはそんな感じ。

関連:
IE7
Firefox
Opera
Sleipnir
Lunascape
unDonut


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/171-74ef2b77
    この記事へのトラックバック



