--年--月--日 --:--


サンタ・クロース対スパイダー:戦うサンタ万歳

2004年07月07日 00:00

世界の中心で愛を叫んだけもの 世界の中心で愛を叫んだけもの
ハーラン・エリスン (1979/01)
早川書房

この商品の詳細を見る


ハーラン・エリスンのSF短編集「世界の中心で愛を叫んだけもの」のなかでも私が好きな話は「サンタ・クロース対スパイダー」かもしれない。

これ読んでいて思った。

戦うサンタさんってかっこいい!

南極の巨大おもちゃ製造工場に多くの小人(?)たちと一年を過ごすサンタ。
サンタとして忙しいのはクリスマスの時期。
だけど、十二月以外の月は、暇をもてあましている。

こんあサンタ像は都合のいい巧妙な隠れ蓑である

ひとたび指令が下れば、ハイテク武器に身を固め世の悪と戦う正義のサンタになるのだ。
そしてあの赤い服にはありとあらゆるガジェットが詰まっている。

以下本文から引用

ロケット、ジェット背嚢、ナパーム弾、矛、手裏剣、高圧ホース、スパイク、.三〇マシンガン、酸、可燃性あごひげ、ふらむと救命ボートになる偽胃袋、火炎放射器、プラスチック爆弾、ゴム製の赤いつけ鼻式手榴弾、工具ベルト、ブーメラン、大斤刃刀、投げ縄、山刀、ディリンジャー、ベルト・バックル式時限爆弾、錠前あけ用具、潜水装置、両側の尻の部分にカメラとゼロックス、伸縮自在フックつき鋼鉄ミトン、ガスマスク、毒ガス、サメ除け薬、スターノ・ストーブ、非常用食料、それから世界の名著百点をおさめたマイクロフィルム・ライブラリー
<中略>
上衣のこの第三ボタンを押すと、吹く全体がふらんで宙にうかび、航空飛行用に密封される

太って見えるが、あれは服の裏側にありとあらゆる武器防具を隠し持っているからに違いない。
あの赤い服のなかには、鍛え抜かれた肉体があるんだろう。
サンタさん最強。
戦うサンタ・クロース万歳!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/151-8d60eb0b
    この記事へのトラックバック



