--年--月--日 --:--


ルー=ガルー:狼は絶滅した、少女は狼になった。

2004年08月13日 00:00

ルー=ガルー ルー=ガルー
京極 夏彦 (2004/11/19)
徳間書店

この商品の詳細を見る


人気作家京極夏彦の近未来SFサスペンス。
この本、四回ぐらい読み直したけどそれほど面白い。

綿密な世界観。
一癖も二癖もある、脇役と呼ぶには惜しい名キャラクター達。
緊張感に満ちた少女連続殺人事件とだんだん明らかになる真相。
後半のスピード感あふれる展開。
圧倒的なボリューム。

どれをとっても満足した。


ただひとつ言うならば、主人公(語り手)があまりにも役立たず。
京極堂シリーズの関口君もそうなのだが、なまじ脇役が個性的過ぎるから主人公が霞む。

天才だけどかなり抜けてる「都築美緒」。
男の子っぽいミステリアスな「神埜歩未」。
戸籍のない中国系拳法使い「麗猫」。
丁寧なしゃべり方をする占い葬式娘「作倉雛子」。

こんないい味出しているキャラに、主人公であろう牧野葉月は負けちゃってる。
実は私は無能な主人公ってあんまり好きじゃないんだけど。


もちろん、内容もなかなかいい。

データ上の現実と仮想のあいまいさ。
人に直接会わないでコミュニケーションの取れる生活。
死というものがリアルに感じられなくなった日常。
ネットワークに繋がることによって得る便利さと安心。
一方それを介して個人を監視することのできる社会。
人とのつながりの希薄になった世の中で、人のために戦う少女たち。

いかにも京極夏彦らしい、理論的な文には思わずイロイロと考えさせられる。
読み返してみて思ったけど、好きな本ベスト10に入るかもしれない。

ちなみに私が好きなのは、神埜と都築。
都築の紙一重ッぷりがいたく気に入った。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/140-825005f2
    この記事へのトラックバック



