--年--月--日 --:--


かめくん:かめくんはかめくんであってかめくんでしかない

2004年09月10日 00:00

かめくん かめくん
北野 勇作 (2001/01)
徳間書店

この商品の詳細を見る


書店で見かけたとき『日本SF大賞受賞作!ベストSF2001第1位』という帯がまぶしかった。

本書の主人公は、カメ型ヒューマノイド――通称レプリカメ――のかめくん。かめくんの目を通して伝えられる、ちょっと不思議で変な近未来の世界。あくまでも、ちょっとだけ変な世界なのだ。だからなんか変だなと思うだけで、なんとなく納得してしまう。それでも、よくよく考えると結構へんだったりする。でも、誰一人どうしてそうなったのかは知らない。

「かめくん」ではこれといって大きな事件が起こるわけでない。ただ、前の仕事から解雇されたかめくんがクラゲ荘というアパートに越してきて、新しい仕事をさがし、新しい環境になれていくというだけだ。だが、そういったなかに素朴なかめくんの心情やら、よくわからない超日常的な出来事が織り交ぜられている。

例えば、前の住人がおいていったクーラーを取り外すのに、銃を撃ったり爆破したり金属バットで殴ったりと、まるで戦争のような大騒ぎをしたりする。実際に広い意味での戦争らしいのだけど。

こういった変なことは、ほとんど「木星戦争」の名残らしい。しかし、その「木星戦争」自体終わったのか、まだ続いているのかどうかわからないというへんちくりんなしろものなのだ。

まあ、こんな感じの話なので、これ以上内容についてふれられないのだが、ひとつだけ心に残った引用を。
あのな、猫ってのは、かわいいもんだろうが。猫、な。いや、カメと猫は仲がいいのかどうか、おれは知らんのだけども、だけど、まあ猫はかわいいわけだよ。この猫、いつも見てるからもう見飽きちゃって、最近かわいくないわ、なあんて、そういうことはないわけだよ。それなんだよ。それとおなじことなんだよ。やっぱりさ、猫はかわいいんだよ、何度見てもな
そのとおり。猫はかわいい。何度見てもね。


SFだけど、肩に力を入れる必要はぜんぜんない。猫はかわいいなぁとか思って、だれーっというような感じで読むのがよろしいかと。
もちろん、自分とは何だろう、カメと人間の違いって何だろう、戦争ってなんだろう、というような哲学的な思考をしながら読んでも楽しめるけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/131-99112c4b
    この記事へのトラックバック



