--年--月--日 --:--


Firefox

2004年11月06日 00:00

いの一番に紹介したいのがMozilla Firefox。といっても、私ごときが紹介するまでも無いほど有名なのだが。それでもめげずに紹介を続けさせてもらう。



Firefoxはブラウザである。統計的に一番多く使われているブラウザはInternet Explorerである。Windowsに標準でついてくるし、多くのウェブページはIEで閲覧することを前提に製作されている。



ただ、IEはセキュリティー上に欠点がある。多くのユーザがいるということはそれだけ攻撃対象になりやすい。よって、IE以外のブラウザを使うことが推奨されている。FirefoxはIEコンポーネント使用していないので、IEのセキュリティーホールを突いたアタックに耐えられる。うっかり凶悪ブラクラを開いてしまっても致命傷を負わずにすむかもしれない。



Firefoxのいいところはタブ形ブラウザだと言うことだ。タブは便利。非常に便利。一度この便利さを知ってしまったらIEには戻れないくらい。IEだと別窓で開くたびにタスクバーにずらーっと並ぶ。さらに何個かの窓を開くとひとつにグループ化されてしまう。その点タブ方ブラウザならすっきり。バックグラウンドで開いておいて同時進行でいろんなページを見られる。おまけにリソースの消費を抑えられるらしい。



あとFirefoxを使って気がついたことは起動が早いと言うこと。パソの環境によって変わってくるのかもしれないが、私の感覚だとIEより早い。Firefoxは余計な機能を切り捨てて軽量化につとめているらしい。そのためFirefox本体は基本的な機能しか備えていない。基本じゃ物足りないと思ったら、拡張(エクステンション)をダウンロードできる。自分の好みに合わせて便利な機能を追加できるのだ。さらには、スキン機能も備えているため、ブラウザの見た目を好みのままに変更できる。スキンを変えるのはなかなか楽しい。



FirefoxはIEから乗り換えるのが比較的楽だ。インストール時にIEのお気に入りや保存してあるパスワードなどの引継ぎが出来るので、すぐに使い始めることが出来る。インターフェイスはNetscape7に似ている。というか、Netscape7を模したスキンもある(大本だから当たり前か)。





今回ブラウザの紹介をするにあたって、一応ほかのブラウザとも比べとかないとまずいかなと思い、調子に乗ってOperaとSleipnirをインストールしてみた。Operaは「世界最速のブラウザ」というキャッチコピーに惹かれた。確かに、ブラウザの戻るボタンを使用したときなんかはIEと比べ物にならないほど早い。ただ、慣れないとやや使いづらいかなと思ったり。それから無料版の広告表示がかなり目障り。しばらく使ってればきっと苦にならなくなるのだろうけど。Sleipnirは結構いい感じ。かなりカスタマイズ性が高いらしい。IEコンポーネントを使用しているが、Geckoエンジンにも切り替えられる。それから簡単にセキュリティーレベルを設定できるのがよい。ツールバーからJAVAやActiveXをオンオフできるのが便利。しかし名前が呼びづらい。スレイプニルってどうも覚えにくいし。スレイプニル・・・北欧神話の足が八本あってすごいスピードで走って空も飛ぶ馬・・・何でまた。いや、ソフトの性能は名前で決まるわけじゃないからいいんだけどさ。



取り合えずIE、Firefox、Opera、Sleipnir、Netscapeを使い比べてみたが、やっぱり私はFirefoxかなと思う。Sleipnirは補助ね。やっぱりIEでしか閲覧できないサイトも存在しているからな。





ちなみにFirefoxは11月11日に正式版1.0がリリースされる予定なので、もしかしたらそれまで待ってみたほうがいいかも知れない。現バージョンはリリース候補のため自己責任でってことらしい。私はバージョン0.8ぐらいから使い始めているが特にトラブルに見舞われたことは無い。



Firefox

http://www.mozilla-japan.org/ (日本語版)

http://firefox.geckodev.org/ (まとめサイト)



Opera

http://opera.livedoor.com/ (日本語版)



Sleipnir

http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.html



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/120-4702e9df
    この記事へのトラックバック



