--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

firefox II

2004年11月08日 00:00

前回の続きというか補足。



結局その後Mozillaまで入れてしまった。これでブラウザは、IE、Firefox、Mozilla、Sleipnir、そしてOperaの五種類。ちょっと入れすぎだろうか。しかし、どれを消したものか悩む。どれもそれぞれ長所短所があって選べない。



さて。Firefoxだが便利な機能を発見。その名もライブブックマークだ。直訳すると「生きているしおり」。RSSをブックマークで表示できる機能である。RSSとはサイトの見出しや要約を書き出したものだ。ニュースサイトやブログサイトで更新状況を知らせるのに使われている。



LivedoorブログもRSSを配信してて、Firefoxでいまこのページを見るとブラウザの右下のほうにRSSというオレンジ色のアイコンが表示される。これをクリックしてブックマークに加えると、ブックマークにこのブログのフォルダが出来て、フォルダの中に最近更新された記事一覧が表示されるのだ。また、RSSを配信しているのにアイコンが表示されないサイトは、直接ブックマークを編集して新しくライブブックマークを加えることが出来る。Asahi.comとかBBCとか対応している。

http://www.work-at.co.jp/rabbit/rss.html

上記のサイトでRSSを配信している有名サイトがわかる。

ちなみに私は迷わず

http://breeder.bk1.jp/cgi-bin/rss/rdf.cgi?aid=10rss01&v=1.0&s=01010800

ここをライブブックマークに追加した。bk1のSF書籍ランキング一覧なのだ。スバラシイ!ついでにこのブログにもRSSを入れてみた。トップページの左メニューの下のほうにbk1のランキング[SF]が表示される。



さて。Firefoxと同じ開発もとのMozilla。Firefoxがブラウジングに特化したプログラムならば、Mozillaはオールインワン。ブラウジングに加え、メール、ニュースグループ、ICR、HTML編集まで出来てしまう。たしかに高機能な分動作は多少のろい。しかしHTML編集が出来るのがポイント高し。このHTMLエディタのスタンドアローンプログラムも早く開発されないものだろうか。そうしたら、Firefox+Thunderbird+Composerに乗り換えるのにな。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://espider.blog78.fc2.com/tb.php/118-44ac05cb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。