--年--月--日 --:--


ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔

2011年10月27日 23:15

ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>
(2011/10/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る


待ちに待った京極夏彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』の続編。10/14に単行本、新書ノベルス版、分冊文庫版、電子書籍と、一気に四形態で出版された。単行本は重いしでかいし高いしで選択肢になかったのだが、新書サイズと文庫サイズで迷った挙句文庫版を購入。(各種リンクは記事下部に)

前作では仲間を助けるため法を破り暴れまわった少女たちだったが、忌まわしき事件そのものが当局により隠蔽されてしまったため彼女らは裁かれることなく日常へと戻って行った。しかし星の巡り合わせというべきか、あの事件の関係者たちは再び巨大な犯罪の闇に対峙することになる。


今作では、落ちこぼれ刑事からさらに落ちこぼれ無職となった橡兜次と、前回の拉致監禁被害者来生律子の視点を通して物語が進み、新たなる事件とその真相が明らかになっていく。

趣味のバイクいじり(ただしバイクは前世紀の遺物であり法律上走行禁止)を中断して空気を吸いに外にでた律子が家の前で鉢合わせたのは、全身黒い葬式衣装姿の佐倉雛子だった。雛子は彼女を連れ戻しに来た兄の目を盗み、液体が入った小壜を律子に託す。その無色透明な液体を雛子は「毒」だと言った。果たして壜の中身はなんなのか。そして雛子がそれを託した意味は……。

一方で、警察をやめた橡は三十年前に親友霧島タクヤが起こした一家惨殺事件について独自に調査を始める。神埜歩未が敵を屠るために使用したサバイバルナイフの出自。冷静さを保ったまま些細なことで他人を殺傷してしまう児童達。未登録住民の相次ぐ失踪。美緒の自宅への襲撃。一見無関係に見える個々の事柄は、どう絡まってどこに繋がっているのだろうか……。それぞれの過去と今が交差しあい、ひとつの恐るべき犯罪計画の輪郭を浮かび上がらせていく。

端末で個人の言動がモニターされる管理社会。ネットでのコミュニケーションが主体となり、物理的な人とのつながりが希薄になった近未来。灰色がかったリアリティあふれる世界観を背景に踊るのは鮮やかな非現実。捩じ曲がった大人の醜い欲望と、突き抜けるほどに純粋な少女たち。その均衡が危ういところで採れていて、軽すぎず重すぎず心地よい重量を持っていると思う。相変わらずストーリーの本筋と関係あるんだかないんだかの概念めいた話が、レトリックを駆使して延々展開されページをかさ増ししているが。だがそれがいい。読み応えは抜群だ。


バカだアホだと互いにののしりあう律子と美緒の新コンビはGood。以前は暴走する美緒に元気よく適切な突っ込みを入れられるキャラがいなかったからな。役立たずのレッテルを貼られかけた葉月も、今回は出番こそ少ないものの役には立ってる・・・たぶん。葬式娘こと雛子の、人形のように落ち着き払った仮面から覘く、少女らしい弱さにはギャップ萌えを感じずにはいられない。
そして相変わらず、孤高の狼・歩未が(中二病っぽくて)かっこいい。私のなかで一、二を争うボクっ娘に歩未は認定済みである。ちなみに歩未と頂点を争っているのは天上ウテナ。最近のボクっ娘といえば「IS」のシャルルとか「まよチキ!」のスバル様なんかがいるけど、あれは男装しているが故の一人称なので厳密にはボクっ娘じゃないと思うのだよね。某涼宮ハルヒのキャラは、叙述トリックのために無理やり僕って言わされている感がするし。って話がそれた。

つまりは、ルー=ガルー3は是非ボクっ娘歩未を全力でフィーチャーして欲しいってこと。

ルー=ガルーが刊行されたとき高校生だった私も今では(以下NGワード)。十年越しのシリーズ第二弾だが、期待は裏切られなかった。だから大丈夫、第三弾だって待ってやるさ。だってそういう方向性の続編をほのめかすエンディングでしょ?




『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』
単行本版
ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔
(2011/10/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る

新書ノベルス版
ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>
(2011/10/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る

分冊文庫版
分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)
(2011/10/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る

分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)
(2011/10/14)
京極 夏彦

商品詳細を見る

電子書籍版
ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔 1/2 (ReaderStore)
ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔 2/2 (ReaderStore)
紀伊國屋書店BookWebBooksVでも電子版取り扱いあり。


『ルー=ガルー 忌避すべき狼』
ルー=ガルー 忌避すべき狼 (講談社ノベルス)ルー=ガルー 忌避すべき狼 (講談社ノベルス)
(2009/10/22)
京極 夏彦

商品詳細を見る

電子書籍版
ルー=ガルー1 忌避すべき狼 (ReaderStore)



つうか、アレ・・・前作は徳間書店から出てたんじゃなかったっけ。いつの間に講談社に・・・。

本を読みたい。ただそれだけ。

2011年10月23日 22:22

買っちゃいました。Sony Reader PRS-T1 white。近所の量販店に売ってなかったから、わざわざこれを買うためだけに名古屋に出たよ。ネットでポチろうかとも思ったけど、やっぱ実機を見てから買いたかったので。レッドにしようか迷ったけど、読むときに枠が邪魔にならなそうな、白にした。

ソニーreader


思った以上に快適。てか楽しすぎだー。

青空文庫のテキストをChainLPでpdfに変換して入れてみたり。
ManyBooks.netからepub形式で英語の小説を落としたり。
ReaderStoreから漫画の試し読みしてみたり。
Jコミの漫画をブラウザのビューワーで読んでみたり。
以前買ったDRMフリーのファイルを読み込んだり。
スリープ画面用の画像(600x800)を用意したり。


ちなみに、Jコミのビューワーをブラウザで見るのは最初厳しいかと思ったけど、片面表示をピンチインして縮小させて、ツールバーを上に持っていって(上下逆転)下にスクロールさせておけば、結構読める気がする。
readerjcomi


ManyBooks.netでは、E.E.スミスE.R.バローズH.G.ウェルズH.P.ラヴクラフトなどなどの原書が無料で読める!Readerには単語をハイライトすると辞書で即調べられる便利機能があるので、この機会に原書でがんばってみようかな……。


ChainLPはいろいろdllを別途落とさなきゃいけないし、設定項目も多くてまだ良くわからないけど、おそらくReaderを使っていく上で必須ソフトっぽいからこれから使いこなせるようになりたい。


紀伊國屋書店BookWebがSony Readerに対応したし、楽天Rabooも近いうちにReader対応するらしいし。これからもちょっと楽しみ。

Amazon Kindleの日本参入のニュースもあったけど、Readerには生き残って欲しいぞ、と。

目指せ「OSやメーカーの違いに関係なく、どんな電子書籍ストアから購入しても、どんな電子書籍端末からも読める」「誰もが楽しめる電子書籍サービス」!!


関連ブログエントリー:
Sony Readerで読めるだろうライトノベルノーベルを取り扱う電子書籍ストアを調べてみた
電子書籍ストア
ChainLPで青空文庫をSony Reader用にがっつりPDF化

六花の勇者 と 11人いる!

2011年10月18日 00:06

近所の本屋で「ルー=ガルー2」を買うついでに見つけて「六花の勇者」と「All You Need Is Kill」を購入。買ってから気がついたけど「六花の勇者」って最近出た作品だったんだね。あと「戦う司書」シリーズの著者だったのね。

「戦う司書」は読んだこと無いけどアニメは見た。事前情報無しに見たもんだから、世界観とか展開とかさっぱりな状態で。
「戦う司書 The Book of Bantorra」はいろいろな意味で裏切られっぱなしのストーリーだった。最初、正義熱血チャクラ使いの男が主人公かと思って見てたんだけど、あんまり活躍しないどころか、途中で組織から逃亡してまったく登場しなくなった挙句、かっこいい見せ場も無くあっさり死亡。キャラクターが惜しげもなく大量に死んでいく、ライトノベル原作にしては予想が付かない骨太でハードな話だったので、「六花の勇者」も一筋縄じゃないストーリーを期待しつつ読んだ。


六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2011/08/25)
山形 石雄

商品詳細を見る


千年前、世界を絶望に陥れた魔神を一人の聖者が封じた。魔神がまた目覚めるとき、聖者の力を受け継ぐ六人の勇者が現れ、魔神を再び封印する。そういう定めになっていた。しかし魔神が目覚めたとき、魔神の復活を阻止すべく集まった勇者は七人だった。全員その体の一部に、勇者の証である六花の紋章を浮き上がらせて。七人のうち誰かは勇者の同士討ちを企む偽者。疑心暗鬼に勇者たちの心が囚われる中、矛先が向いたのは、自称「地上最強の男」アドレットだった。

ピエナ国の姫で世間知らずの「刃」の聖者ナッシェタニア、その姫に忠誠を誓う若い騎士ゴルドフ、新しい神「火薬」の力を宿す聖者フレミー、猫の動きをまねる剣術使いハンス、当代最強と謳われている傲岸不遜なお子様「沼」の聖者チャモ、聖者たちを束ねる万天神殿の長で「山」の聖者であるモーラ。

外に出ることの出来ない結界が張られた森の中で、仲間の勇者達(+偽者)に追われながら、自らの潔白を証明し真の七人目を探しだそうと躍起になるアドレット。偽者の罠のトリックを見破って、仲間に信じてもらうことが出来るのか・・・。



というわけで、「11人いる!」ならぬ「7人いる!」状況のお話。ラノベと一言でくくってしまうのには勿体ないぐらいの正統派ファンタジー。

帯にもあったけど、実は一巻完結じゃなくって新シリーズの幕開けだった。魔神を倒すまでストーリーをどこまで引っ張っていくのか気になるけど、個人的にはまずはこの一冊で十分おなかいっぱいになれる気がする。



それにしても。萩尾望都の「11人いる!」を読み返したくなった。持っていたはずなのに。どこいったんだろう。

「11人いる!」は少女漫画の傑作SFと名高い作品。宇宙大学の入試最終テストは受験生10人一組になって受けるサバイバル試験。だが、主人公タダが乗り込んだ宇宙船には、なんと受験生が11人いた。誰が11人目なのか。出身星系もバックボーンも違う受験生たちは、お互いがお互いを疑いながら、外界から隔絶された宇宙船で所定の試験期間を過ごしていく。そんな彼らに次々とトラブルが襲い掛かり……。試験をリタイアすることなく、受験生たちは無事に試練を乗り越えられるのか。

11人いる! 萩尾望都Perfect Selection 3 (フラワーコミックススペシャル)11人いる! 萩尾望都Perfect Selection 3 (フラワーコミックススペシャル)
(2007/08/24)
萩尾 望都

商品詳細を見る


11人いる! (小学館文庫)11人いる! (小学館文庫)
(1994/11)
萩尾 望都

商品詳細を見る


ってことで、読んだこと無い人には「六花の勇者」と合わせてオススメ。キラキラ少女漫画だけど、それに躊躇していたらもったいない。



にしても。Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がおもいっきり例のラノベ100選で占められていて苦笑するしかない。私も人のことを言えたもんじゃないが。

amazon.jpg

MM9 - エムエムナイン -

2011年10月14日 00:10

ずいぶん前に読んだ本だけど、最近続編も出たみたいだし、せっかくだからパラパラ読み返しつつご紹介。

MM9 (創元SF文庫 )MM9 (創元SF文庫 )
(2010/06/24)
山本 弘

商品詳細を見る


地震や台風などの自然災害に加え、怪獣災害というものがある世界(っていう設定を見た段階でシムシティ2000を思い出した)。世界有数の怪獣大国日本。だが甚大な被害をもたらす可能性がある怪獣に立ち向かうのは、アメコミ的ヒーローでもなく、宇宙から来た正義の使者でもなく、カラフルな五人組戦隊でもなく、怪獣対策のスペシャリスト「気象庁特異生物対策部」通称「気特対」、つまりは国家公務員である。怪獣の早期発見、データ収集・観測、被害規模の予測、警報の発令、そしてその撃退方法のアドバイスが主な任務である。気特対は怪獣を迎撃する攻撃手段を持ち合わせていないので、直接怪獣と戦うのは自衛隊ではあるが。

怪獣はその規模にあわせてMM0からMM9までで評価される。MMはモンスター・マグニチュードの略だ。

「怪獣の体積が2.5倍になれば、人口密集地に及ぼす最大の被害は四倍になる」とガスリーは唱えた。怪獣の皮膚の厚さは体積の立方根に比例し、厚くなるほど弾丸は貫通しにくくなる。怪獣を殺すのに必要な累積ダメージは体積に比例する。単位断面積あたりの骨や筋肉の強度は体積の三分の二乗に比例し、地上での移動速度は体積の六分の一乗に比例する。建造物に加えられるダメージの大きさは体積の四分の一乗に関係する……といった要素すべて加味すると、怪獣が人口密集地に侵入した場合、軍に倒されるまでに最大どれだけの破壊を繰り広げるかが求められるというのだ。

(中略)現在は同体積の水の重量に換算したトン数を基準にMMが算出されている。MM0は1トンの水に等しい体積の小型怪獣で、MMが1上がるごとに体積は2.5倍になる。

兵器の殺傷能力が100年前よりも増大したこと、堅牢な高層ビルが増えたことなどにより、現在ではガスリーの法則は成り立たなくなっている。それでもMMは怪獣の脅威を予測する目安として使われ続けている。

数字が一つ上がるにつれ、被害規模は格段に大きくなる、というところは地震のマグニチュードと同じ。怪獣の予想進路等発表しながら警報を出していく様はさながら台風。

数百トンを超える体重の巨大生物は、科学に照らし合わせると己の体重を支えきれないはず。それなのにMM5を超える怪獣達は地上に現れ、二本足で闊歩したりする。怪獣には人類が知っている物理学は通用しない。というのも、怪獣は人間が属する「ビックバン宇宙」とは異なる「神話宇宙」の法則に支配される存在だからである。

そんな人知の及ばない怪獣相手に日々奮戦する気特対。彼らの前に、一糸まとわぬ少女の姿をした怪獣(テレビ中継はモザイク付き)が現れたり、怪獣を使ったテロを企てる組織の存在が明らかになっていったり……。そして観測史上最大、伝説級のMM9怪獣が日本で目覚めてしまう。

怪獣に有効な必殺技を持つわけでもなく、ヒーローのような華々しい活躍をするわけでもなく、愛と勇気だけで人類が救えるわけでもなく。マスコミからの批難にさらされながらも、懸命に仕事をこなす命がけの現場、責任という重圧に耐える本部。SF的理屈付けに人間ドラマをおり混ぜたリアリティあふれる怪獣モノ。災害を扱った作品をエンターテイメント小説と称するのにいささか抵抗はあるが、己らの力の限界を知りつつも、人を助けるため困難に立ち向かう隊員たちの姿には励まされるものがある。そしてラストに示唆されるこの世界のひとつの可能性。なんかもうわくわくが止まらない。


特撮モノを題材にしたSFには昔紹介したΑΩもある。MM9と切り口が全く違っていて比べてみるのも面白いかもしれない。

そういえばMM9は去年連ドラ化されたそうだが、全くノーチェックだった。DVDででも見てみようかな。


山本弘のほかの作品:
神は沈黙せず

Sony Readerで読めるだろうライトノベルノーベルを取り扱う電子書籍ストアを調べてみた

2011年10月12日 20:31

【各電子書籍ストアによるSony Reader対応形式でのラノベの取り扱い】
ストア角川スニーカー文庫ガガガ文庫MF文庫JGA文庫集英社スーパーダッシュ文庫
PDAbook××
電子書店パピレス×△(高い)×
ビットウェイブックス×××
BooksV××××
Reader Store△(取り扱い開始)×
紀伊國屋書店BookWeb×(kinoppy版のみ)××

(2011/10/10現在 SFと猫のしっぽ調べ)
(2011/10/29 紀伊國屋書店BookWeb追加)
(2012/01/27 Reader Storeでの角川グループ作品取り扱い開始

実際の書籍の購入は自己責任でお願いします。間違っているところがあればご指摘いただければ幸いです。追加情報のご提供も大歓迎です。



さて、なぜライトノベルなのか。
この世の中には読みたい本、読まねばならない本がが山ほどあるのに、どうしてライトノベルなのか。


まず、私は最近憑かれたかように電子書籍電子書籍とブログに書き続けているが、紙の本から完全に電子媒体に移行する気は今のところサラサラ無いのだ。紙の本には代えがたい紙の本の良さがある。紙の本を取り扱う書店は私にとって幸せ空間だ。それらにはまだまだこの世から消えて無くなって欲しくない。ただ紙の本は、何冊も何冊もいっぺんに持ち歩けないし、家で保管するスペースには限りがある。無人ビルを丸々一個本棚代わりに使って、常に本をつめたトランクで移動するなんてことは一般人には出来ないからね。だから油断すると巻数がどんどん増えていくラノベやマンガなどは、場所をとらない電子書籍として購入するメリットがあると思うのだ。あと、ラノベやマンガは読むのにかかる時間が総じて短く、一冊だけ持って出かけると途中で読み終えちゃったりするし。

それに、日本の電子書籍のスタンダードが定まっていない以上、数年後に生き残っているのがどんなフォーマットで、どこの電子書籍ストアで、どの端末なのか、今はまだ見通すことが出来ない。ひょっとしたらここぞとばかりに買い漁った電子書籍が、五年後には対応デバイスが無くなって読めなくなっているかもしれない。ラノベだったら、一生のうちで何回も読むことは稀だろうから、そのリスクを負っても良いかなと思うのだ。


だからまずはラノベとマンガで電子書籍の動向を見守りつつ、今後自分の進むべき道を見極めていこうと思う。


電子書籍ストア

2011年10月08日 14:48

電子書籍リーダーSony Readerを購入したい気持ちがだんだん高まってきている。
でも実際Readerでなに読もう?ってことでちょっと事前に調べてみた。

まず、Readerで読める形式は、

電子書籍:配信コンテンツ(.mnh) *3、XMDF (.zbf)、ドットブック (.book)、EPUB (.epub) *4、PDF (.pdf) *5、Text (.txt)

がある。.mnhは著作権保護(DRM)有りのXMDF形式。Sony Reader Storeで買った本は、著作権保護されているので、Sony Reader本体でしか読めない(FAQ)、らしい。

DRMなしのXMDF形式(.zbf)なら、ほかの電子書籍ストアで取り扱いがある。たとえば電子書籍パピレスビットウェイブックスPDAbookBooksVなどなど。ただ、配信している形式は.zbfだけどは限らないので注意が必要か。
最近電子文庫パブリhontoはDRMフリー版が無くなって、Readerで読めなくなったそう。残念極まりない、というかむしろ大変遺憾である。

.bookでDRMフリーのものならReaderでも読めるそうだが、最近はストリーム配信が増えてきているので、対応していない場合があるらしい。正直、.book形式に関しては調査不足でよくわからなかった。コミックスはこの形式が多いとは聞くが。

自炊するならPDFとか(.lrf?)にすればReaderで読める。あと、JコミのPDFも読めるね(もっとPDF増えて欲しいなぁ)。

青空文庫も.txtで読めるはず(ルビには対応していなさそうだけど、自分でpdfに変換すればいい?もしくはXMDFで無料公開しているただ読み.NET)。それから英語圏の青空文庫のようなのも読めるよね。Project GutenbergManyBooks.netとかとか。


ふう。ここまでですでにもうややこしいけど、つまり、電子書籍を買うなら著作権保護なしのXMDFが狙い目ということだと思う、きっと。

以前ラノベのリストを作ってみたので、まずはこの中から電子書籍化されているものを探してみた。だが、これがやけに骨だった。まず、各電子書籍ストアでは、品揃えが結構違う。値段も微妙に違ったりする。たとえば、ガガガ文庫はパピレスだとなぜか少し高めの値段設定。PDAbookには角川スニーカー文庫があるけど、MF文庫は無い。などなど。ちなみに電撃文庫、富士見ファンタジア文庫は一切無し。(富士見ファンタジア文庫はkinoppyに登場か? 12/9追記)
私個人でモニターしているライトノベルの取り扱い状況はこちら

あああ、電子書籍横断検索サービスが欲しい。まあ一応あるみたいなんだけど、対応しているブックストアがまだまだ中途半端なんだよう。

ダ・ヴィンチ電子ナビ (eBookJapan、電子貸本Renta!、電子文庫パブリ、AppStore)

BOOK asahi.com (電子書店パピレス、電子文庫パブリ、eBookJapan)

読むナビ (Amazon Kindle Store、eBookJapan、FRANKEN(PC)、iBookstore、Impress Direct、iTunes App Store(AXEL MARK INC.)、iTunes Store、Medical e-hon、Science Book Club、Shincho LIVE!、インターネットメディア総合研究所、でじじ、ネペンテス・ブックス、ビットウェイブックス、ポシブル堂書店、ラブコミ、学研電子ストア(iTunes)、電子書店パピレス、電子貸本Renta!、Voyager Books(理想書店、altbook、東洋経済新報社、グーテンベルク21)、BookLive!、GALAPAGOS STORE)


今後、いろんな電子書籍ストアを網羅してくれるようになることを大いに期待するしかない。



いろいろ眺めていると、ついつい買ってみたくなる。
そこで思い出したのが、NetWaklerの存在。そういえばこいつは、電子書籍リーダーとしても使えるっつうのが売りだったよな、と。早速シャープサポートサイトから電子ブックリーダーをインストールし、PDAbook.jpでXMDF書式の『サクラダリセット』をPCで購入、USBに保存してNetWalkerへ。問題なく読めた。すばらしい。

ところで、当時電子書籍リーダーとしても売りだしていたNetWalkerだったが、なんと9/30をもってNetWalkerライブラリーという電子書籍ストアサービスを終了していた(同じくシャープが運営するSpaceTownブックスも同日終了)。シャープはGALAPAGOS STORE一本に絞ったみたいだが、なんだかなぁ、である。


なにはともあれ、ますます近日発売のSony Reader WiFi 6型を待ち焦がれる気持ちが募ってきたぞ、と。



