--年--月--日 --:--


netwalker

2010年03月13日 21:46

おひさしです。
気がついたら今年ももう四分の一ほど過ぎ去っています。今年は年始にwiiを買ってしまった弊害で、ぜーんぜーんSFとか読めていません。でもようやくwiiに入れ込んでいた熱も覚めてきました。

大神は爽快なアクションとハイブリッド昔話が新鮮でかなり良かった。やり込み要素も適度にあって。wii持っててゼルダの伝説ライクなゲームが好きな人に是非おすすめしたい。

王様物語は国民の犠牲に心が耐えきれず中断中。だって一人一人に名前がついているから余計に...傷つき死亡していく彼らをみたら強硬進軍とか無理っ。音楽がクラシックなのは別にいいけど、超有名どころの選曲ばっかりで飽きがくる。どうせだったらそんなに知名度が高くないけどいいクラシックの曲を織り交ぜて欲しかった。

オプーナはおもしろそうだし、絵柄も好みなんだけど...3D酔いがぁ。一体どこの世界に一階ごとに乗り継がなきゃいけないエレベーターがあるというのだ。そのせいでぐるぐる視点をかえないといけないし。酔いと戦うために体調のいい時に少しずつ進めるしかない。


と、そんな感じで一旦wiiは小休止しているのです。やっぱ歳なのかな、昔みたいにゲームにのめりこまなくなったみたいです。

んで、こんどは新しいおもちゃを手に入れました。決算ボーナスが出るという噂を聞きつけて、購入してしまったSharpのウルトラモバイルPC Netwalker PC-Z1J。数あるネットブックの中でその小ささが異彩を放っていたのに惚れ込んでしまいました。大きさは文庫本と同じぐらい。見た感じパソコンと言うより電子辞書。無線LAN内臓。OSはUbuntu。広辞苑・英和和英辞書などが収録された専用SDカードをつかえば電子辞書としても使える。電子ブックリーダーとしも使える。バッテリはスペック上10時間持つ。

http://www.sharp.co.jp/netwalker/


最初発売されたのが去年の秋なので、いまさら、って感じがするけど、一昨日うちに届いてからずっといじくり回しています。自分で加えた変更点とか気がついた点とかはこんどまた別エントリーで書きたいですね。ちなみにこのエントリーはnetwalkerから書いてます。キーボードが電子辞書なみに狭くなかなか打ちにくいので、右と左両方合わせて指5本で打ってます。普通のキーボードでも指8本ぐらいしか使ってないからあんまり違和感はないけど、やっぱし打ち間違いの頻度は低くはないです。もうちょっと自在に使いこなせるようになったら、コイツで電子書籍読んで時と場所を選ばずブログの更新ができるようになる、予定です。



