--年--月--日 --:--


夢バトン

2005年11月05日 00:00

夢バトンの回答晒し。



Q1.小さい頃、何になりたかった?

バナナ屋さん(幼稚園のころ夢を聞かれてとっさに)

科学者(小1から)

画家(小4ぐらい)



Q2.その夢は叶った?

バナナ屋さんは論外。

画家は高1で諦めた。

まだ科学者になる道は残っている。



Q3.現在の夢は?

なんか物理関係で創造的でかつ地球環境にやさしい儲かる比較的楽な仕事につくこと。



Q4.宝くじで3億円当たったら?

1億→海外の銀行へ貯金

1億→投資とか株とかで増やして一部募金

残りの一億で趣味の古書店を始めて隠居生活。



Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

猫がいっぱいいる世界。



Q6.昨晩見た夢は?

デパートの上のほうの階の本屋にいって、帰りにデパートの昆虫売り場をみてたら、いきなりヤゴが巨大化してビルを破壊。怒ったお店の人に追いかけられて(私のせいなのか?)そのまま地下道に逃げ込む。地下から出てきた先は、なぜだかサクラ大戦実写版の撮影現場でしばらく野次馬してたら、いきなり催眠ガスが地面から噴出して小パニックに。その現場検証をしている名探偵コナンを尻目に寮に戻る。夕食の席で隣の人が、中華風に調理した薄切りの肉にパンケーキをかぶせた料理を食べてた。興味津々と見つめていると、一口食べるかと聞かれたので、お言葉に甘えて少し切り取って口に運ぼうとしたら目が覚めた。どんな味だったのか気になる。



Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

夢のある人募集中。



中身検索

2005年11月03日 00:00

Amazon.co.jpが「なか見!検索」というサービスを開始した。今までは本のタイトル、著者名、出版社名、トピック、ISBN、そして登録された関連キーワードからしか検索できなかったが、本の全文から検索できるようになった。さらにAmazonで商品を購入したことのあるユーザーなら、本の中身を「立ち読み」出来るらしい。ただし、この「なか見!検索」は今現在、出版社の許可を得た書籍だけが対象となっているので、まだまだ完璧には程遠い。Amazonで扱っている和書と洋書合わせて800万点のうちの13万冊からの検索となる。

そこで試しに「猫は猫に帰れ」と検索してみた。
検索結果は19件。

知っているようで知らない日本語
保存版 アカデミー賞 アメリカ主要映画賞全記録
こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場
イギリス人のユーモア―日本人には思いつかない
etc

「猫」と「帰れ」が別々に検索されてしまった模様。
肝心の「一人で歩いていった猫」は検索結果に登場せず。
ダメだこりゃ。

早川書房はまだ認可してないのかな。
Amazonには早川書房との交渉を続けてもらいたいものだ。


http://www.amazon.co.jp/


追記
さらにイロイロ検索してみたけど、どうやら検索可能の13万冊のうち少なくとも12万冊は洋書みたいだ。なので和書の検索に関してはまだまだ満足できないと思う。



