--年--月--日 --:--


Firefox III

2004年11月25日 00:00

正式版Firefox 1.0が不動かと思われたIEのシェアを切り崩しているらしい。



http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041124106.html





今回はちょこっと私が使用している拡張機能をいくつか紹介しようと思う。



IE View

やっぱりIEでしかうまく表示されないサイトもある。そんなサイトで右クリックすれば、そのページをIEで開いてくれる。



All-in-One Gesture

マウスの上下左右の動作にブラウザ操作を関連付けられる。覚えて慣れればかなり便利。



Flash Got

Firefoxからファイルをダウンロードマネージャでダウンロードすることが出来る。



Tabbraowser Preferences

タブに関するあれこれを簡単にカスタマイズ。



Advanced Highlighter Button

検索窓で検索した言葉をハイライトしてくれる。検索したサイトのどこに目的の語があるのか一目でわかる。



Adblock

右クリックで選択した広告をブロック。目障りな広告にさよーなら。



Linkification

リンクが張られてないテキストのままのURLをリンクに変えることが出来る。


firefox II

2004年11月08日 00:00

前回の続きというか補足。



結局その後Mozillaまで入れてしまった。これでブラウザは、IE、Firefox、Mozilla、Sleipnir、そしてOperaの五種類。ちょっと入れすぎだろうか。しかし、どれを消したものか悩む。どれもそれぞれ長所短所があって選べない。



さて。Firefoxだが便利な機能を発見。その名もライブブックマークだ。直訳すると「生きているしおり」。RSSをブックマークで表示できる機能である。RSSとはサイトの見出しや要約を書き出したものだ。ニュースサイトやブログサイトで更新状況を知らせるのに使われている。



LivedoorブログもRSSを配信してて、Firefoxでいまこのページを見るとブラウザの右下のほうにRSSというオレンジ色のアイコンが表示される。これをクリックしてブックマークに加えると、ブックマークにこのブログのフォルダが出来て、フォルダの中に最近更新された記事一覧が表示されるのだ。また、RSSを配信しているのにアイコンが表示されないサイトは、直接ブックマークを編集して新しくライブブックマークを加えることが出来る。Asahi.comとかBBCとか対応している。

http://www.work-at.co.jp/rabbit/rss.html

上記のサイトでRSSを配信している有名サイトがわかる。

ちなみに私は迷わず

http://breeder.bk1.jp/cgi-bin/rss/rdf.cgi?aid=10rss01&v=1.0&s=01010800

ここをライブブックマークに追加した。bk1のSF書籍ランキング一覧なのだ。スバラシイ!ついでにこのブログにもRSSを入れてみた。トップページの左メニューの下のほうにbk1のランキング[SF]が表示される。



さて。Firefoxと同じ開発もとのMozilla。Firefoxがブラウジングに特化したプログラムならば、Mozillaはオールインワン。ブラウジングに加え、メール、ニュースグループ、ICR、HTML編集まで出来てしまう。たしかに高機能な分動作は多少のろい。しかしHTML編集が出来るのがポイント高し。このHTMLエディタのスタンドアローンプログラムも早く開発されないものだろうか。そうしたら、Firefox+Thunderbird+Composerに乗り換えるのにな。

Firefox

2004年11月06日 00:00

いの一番に紹介したいのがMozilla Firefox。といっても、私ごときが紹介するまでも無いほど有名なのだが。それでもめげずに紹介を続けさせてもらう。



Firefoxはブラウザである。統計的に一番多く使われているブラウザはInternet Explorerである。Windowsに標準でついてくるし、多くのウェブページはIEで閲覧することを前提に製作されている。



ただ、IEはセキュリティー上に欠点がある。多くのユーザがいるということはそれだけ攻撃対象になりやすい。よって、IE以外のブラウザを使うことが推奨されている。FirefoxはIEコンポーネント使用していないので、IEのセキュリティーホールを突いたアタックに耐えられる。うっかり凶悪ブラクラを開いてしまっても致命傷を負わずにすむかもしれない。



Firefoxのいいところはタブ形ブラウザだと言うことだ。タブは便利。非常に便利。一度この便利さを知ってしまったらIEには戻れないくらい。IEだと別窓で開くたびにタスクバーにずらーっと並ぶ。さらに何個かの窓を開くとひとつにグループ化されてしまう。その点タブ方ブラウザならすっきり。バックグラウンドで開いておいて同時進行でいろんなページを見られる。おまけにリソースの消費を抑えられるらしい。



あとFirefoxを使って気がついたことは起動が早いと言うこと。パソの環境によって変わってくるのかもしれないが、私の感覚だとIEより早い。Firefoxは余計な機能を切り捨てて軽量化につとめているらしい。そのためFirefox本体は基本的な機能しか備えていない。基本じゃ物足りないと思ったら、拡張(エクステンション)をダウンロードできる。自分の好みに合わせて便利な機能を追加できるのだ。さらには、スキン機能も備えているため、ブラウザの見た目を好みのままに変更できる。スキンを変えるのはなかなか楽しい。



FirefoxはIEから乗り換えるのが比較的楽だ。インストール時にIEのお気に入りや保存してあるパスワードなどの引継ぎが出来るので、すぐに使い始めることが出来る。インターフェイスはNetscape7に似ている。というか、Netscape7を模したスキンもある(大本だから当たり前か)。





今回ブラウザの紹介をするにあたって、一応ほかのブラウザとも比べとかないとまずいかなと思い、調子に乗ってOperaとSleipnirをインストールしてみた。Operaは「世界最速のブラウザ」というキャッチコピーに惹かれた。確かに、ブラウザの戻るボタンを使用したときなんかはIEと比べ物にならないほど早い。ただ、慣れないとやや使いづらいかなと思ったり。それから無料版の広告表示がかなり目障り。しばらく使ってればきっと苦にならなくなるのだろうけど。Sleipnirは結構いい感じ。かなりカスタマイズ性が高いらしい。IEコンポーネントを使用しているが、Geckoエンジンにも切り替えられる。それから簡単にセキュリティーレベルを設定できるのがよい。ツールバーからJAVAやActiveXをオンオフできるのが便利。しかし名前が呼びづらい。スレイプニルってどうも覚えにくいし。スレイプニル・・・北欧神話の足が八本あってすごいスピードで走って空も飛ぶ馬・・・何でまた。いや、ソフトの性能は名前で決まるわけじゃないからいいんだけどさ。



取り合えずIE、Firefox、Opera、Sleipnir、Netscapeを使い比べてみたが、やっぱり私はFirefoxかなと思う。Sleipnirは補助ね。やっぱりIEでしか閲覧できないサイトも存在しているからな。





ちなみにFirefoxは11月11日に正式版1.0がリリースされる予定なので、もしかしたらそれまで待ってみたほうがいいかも知れない。現バージョンはリリース候補のため自己責任でってことらしい。私はバージョン0.8ぐらいから使い始めているが特にトラブルに見舞われたことは無い。



Firefox

http://www.mozilla-japan.org/ (日本語版)

http://firefox.geckodev.org/ (まとめサイト)



Opera

http://opera.livedoor.com/ (日本語版)



Sleipnir

http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.html

最近

2004年11月05日 00:00

あまりにもブログをサボっていたのでこうさぎにのっとられそうだ。そのうち自分の書いた記事よりこうさぎによる投稿のほうが多くなっちゃったりして。それはまずい。



ネタが無いのだよ。基本的にこのブログは自分の読んだSFのレビューなのだが、最近はぜんぜん本を読んでない。というか、読める本がまわりに無い環境下にいる。そのようなわけでSFの紹介はまだしばらく休止。それから、科学についてもコラムとかニュースとか書くつもりだったが、ネタ探しを怠っているため書けない。それ以前に科学関連のニュースをきちんと読んでない。のでこれまたしばらく保留。気がむいたら書きたいと思う。



しかしこのままだとこうさぎの意味不明な記事のみになってしまうので、緊急処置として新しいカテゴリを設けたいと思う。その名も「フリーソフト紹介(仮)」。



最近パソコンをいじってる時間が延びた。それというのも、あちこちのフリーのソフトを試しているからだ。ネット上には便利なソフトがたくさん存在している。そしてその多くがフリーだったりする。これはもうためしに使ってみるしかない。



ソフト関連のレビューページは結構あるのでなにをいまさらって感もぬぐえない。が、気にしない気にしない。私の独断と偏見に満ちたフリーソフトの紹介になる気がする。ちなみに、私は技術的なことに関してはさっぱりなので、そういった面からのレビューは書けない。ただ単純に一ユーザとしての「これがあると便利OR楽しい」が伝わるといいと思ったり思わなかったり。




