--年--月--日 --:--


水星の日面通過フォローアップ

2006年11月11日 03:47

自分では直接観察できなかったけど、あちこちで11月9日の太陽面通過の画像・動画が公開されている。

【速報】太陽を横切る、黒い水星の姿AstroArts
2006年11月9日 水星の太陽面通過 画像・映像集国立天文台
「ひので」衛星が見た「水星の太陽面通過」国立天文台SOLAR-B推進室


関連:
水星太陽面通過
太陽の簒奪者

水星太陽面通過

2006年11月08日 09:00

2006年11月9日に水星の太陽面通過が観察できるらしい。つまり水星による食(蝕)。
前回は三年半前の2003年5月7日に起こった。
次回は2016年と2019年だが日本から見られず、日本で見られるのは2032年。

なかなかタイムリーなので太陽の簒奪者読まなきゃだな。



2006年11月9日に水星の太陽面通過(Slashdot Japan)
水星の太陽面通過(国立天文台)
2006年11月9日 水星の日面通過(AstroArts)

これってイギリスからも見えるんだろうか・・・?
日本時間の朝4時から9時ぐらいっていうと、イギリス時間で夜7時から深夜12時。
あー無理無理(涙。

好奇心猫を殺す

2006年10月21日 20:16

好奇心猫を殺すというのは、余計なことに首をつっこむと死にますよ、ってことだが、この慣用句の意味やルーツはさておき。

猫の尿の臭いの元、とりあえずみつかる

猫のおしっこがクサイのは、たんぱく質の所為だという。理化学研究所と岩手大のグループが03年に発見した猫特有のこのたんぱく質は「コーキシン」と命名された。猫は好奇心が強いから、だそうだ。

コーキシンはcauxinでcarboxylesterase-like urinary excreted protein の略らしい。後付けっぽいけど面白いから許す。

化学物質の名前って変なものが多いよなと、思ってたんだけど、面白い化合物の名前を集めたサイトを見てさらにびっくり。


☆ネーミングいろいろ(2) ~日本語を含む化合物名~

オカラミンとかパープリンとかシクロアワオドリンとか・・・。マツタケオールのオールってアルコール類のolだったんだ。



さて。好奇心猫を殺すについて少しだけ。
英語で言うとcuriosity killed the cat。ちょっと調べてみたところ、16世紀にはcare kills a catという言い回しがあったようだ。careとは心配事や不安なんかのことで、心配ばっかりしていると、心臓に悪くて早死にするぞ、という意味だったらしい。それがだんだん変化してcare(心配)からcuriosity(好奇心)になっていったっぽい。となると、ルーツと現在のでは意味が全然違うってことになる。猫は心配しているより、好奇心いっぱいのほうがいいから、現在の言い回しのほうがしっくりとはくるけど。



この動画に出てくる猫みたいに、光を追いかけて自爆したり、妙なところに乗ろうとして自滅したり。好奇心いっぱいの猫に幸いあれ。

miraikanにて

2005年08月11日 00:00

思わずトイレットペーパーを衝動買いしてしまった。
それも一個262円。
しかし、これはただのトイレットペーパーではない。
普通に消費してしまうのが勿体無いくらいのトイレットペーパーである。

その名も「Astronomical Toilet Paper」。
要するに天文に関する豆知識がぎっしり書かれたトイレットペーパーなのである。

Astronomical Toilet Paper

トイレに行けば行くほど、知識が増える画期的なトイレットペーパー。
いやしかし実際に使うのを躊躇してしまう。

つまりは、使えない消耗品ってことか?


[ATP使用上の注意](付録の解説書(pdf)からの抜粋)
・他の利用者の迷惑となりますので、長時間の使用はお控え下さい。
・使用に耐えない方は、印刷面をはがして裏面だけをご利用下さい。
・通常の使用範囲で色が落ちることはありません。
・包装紙と芯はトイレに流さないで下さい(詰まります)。
・市販のトイレットペーパーの値段はお忘れ下さい(詰まります)。

6月30日

2005年06月30日 00:00

今日はアインシュタイン記念日。

相対性理論に関する最初の論文をドイツの雑誌に提出したことに由来。
ちなみに今年はアインシュタインが物理学の歴史に残る3つの重要な概念(特殊相対性理論・光量子仮設と光電効果・ブラウン運動)を発表してから100周年。それを記念して2005年は「世界物理年」としてあちこちで物理にまつわるいろいろなイベントが開催されている模様。

物理人間にとっては重要な年であるはずなのに、私はまだ何も参加してない・・・。夏休み中に何かしたいとは思っている。



