--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のメールチェッカを求めて2

2007年04月11日 01:20

前回の後日譚。

PopTrayは日本語パッチの種類(作者)によって、本文が化けるのと化けないのがある事を発見。
何某かを日本語化
こちらだとHotmailは本文も文字化けすることなく見れるんだが、何故だかHotmail以外のアカウントでエラーが出てチェックができない。なにがいけないんだかよくわからない。バージョンの齟齬だろうか・・・。


まあとりあえずPOP Peeperと二本立てで使えそうなメールチェッカをさらに探してみた(IMAPとHotmailはPOP Peeperに任せること前提なので条件はPOPが使えるメールチェッカ)。

LookMail
http://www.h3.dion.ne.jp/~power/LookMail/LookMail.htm
マルチアカウント対応。10まで。アカウントごとにチェック頻度を指定できるが、手動ではアカウントごとのチェックはできない。それ以外は見た目もきれいでいい感じだった。

たまのメールチェッカー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~satosi/soft/
猫のメールチェッカ(笑。設定が猫語。「いますぐチェックにゃ!!」とか。シングルアカウント。

PikaメールチェッカーDX LAN
http://www2.kotetsu.mls.ad.jp/showgame-2.html
基本的なところは全部抑えてあるっぽい。アカウントごとのチェックが設定できない。

OneMailCheck
http://park7.wakwak.com/~gao/
見た目が独特。機能としては申し分なさそう。だが、なぜか二つ目のYahoo!アカウントのポート設定が勝手に変更されてしまいエラーに。

FMail Checker
http://truenoae101jp.hp.infoseek.co.jp/
webmail専用のチェッカ。Hotmail、infoseek、livedoor、goo、excite、Gmailに対応している。あくまでも新着の有り無しをチェックするだけ。別途webmail用のブラウザがついている。


やっぱ併用するなら、B's BiffnPOPQあたりがよさげ。でもなんか挙動が不審なんだよなあ。nPOPQはYahoo!の迷惑メールからしか取ってくれなくなったり(Yahoo!の迷惑メールフィルタをoffにしたらメールボックスから取得してくれるようになった)、新着時のアイコンが表示されなくなったり。B's Biffは既読を表示から除外にしても毎回起動直後Gmailを新着として通知してきたり。


なかなかこれぞっていう方法がないなと思っていたところ、ThunderbirdはHotmailを送受信できる事を教えてもらった。なんつうか灯台下暗し。WebMailとHotmailという名前のプラグインを導入することで可能。
http://webmail.mozdev.org/

詳しい設定方法などはこちらを参考に。
ThunderbirdでHotmailを受信する方法

これならメールチェッカを使わないでThunderbirdを常時待機させておけばいーじゃんとか思えてきた。メモリ使用量とか細かいことを考えなければ。例のconfig.trim_on_minimizeをtureにしてMinimizeToTrayの拡張を入れておくとか。こうすれば最小化したときにメモリが30MB→5MBぐらいにはなる。だけどじわりじわりと増えていくから、定期的にトレイから出してまた最小化してやる必要があるかな。観測してみたところ、トレイ内で20MBぐらいまで増えていた。ま、許せる範囲内か。


ああ、また設定ミスってHotmailのサーバ上にあるメールを消してしまったっぽいorz(Jupiter5DX経由の場合サーバにメールを残してなかったんだけど、サーバがlocalhostだった所為かHotmailのプラグインがこの設定で動作→サーバから削除)。忠告「サーバにメッセージを残す」というチェックボックスを忘れずにオンしておくべし。


結論っぽいもの。
POP PeeperかPopTrayが文字化けしなければ最強なのに。
そうでなければThunderbirdを常駐させて置くのが一番楽。
あくまでもメールチェッカにこだわるのならばPOP Peeper+好みのメールチェッカってところか。

シェアなので試さなかったがDynAdvance Notifierっていうのも発見。Gmail, Hotmail, Yahoo! Mail, MSN, POP3 and IMAP supportとのこと。

ePrompterっていうのもあるけど、やっぱり日本語は文字化けするらしい。

関連:最強のメールチェッカを求めて
スポンサーサイト

最強のメールチェッカを求めて

2007年04月06日 05:22

丸一日かけて、自分にぴったりのメールチェッカを探したりインストールしたり試行錯誤したので、忘備録的にまとめてみる。

とりあえず私がメールチェッカに求めているもの。

マルチアカウント対応
POPとIMAP対応
SSL/TLS対応
できればhotmail対応
軽くて邪魔にならない(メモリ使用量が少ない)
一覧表示が見やすい
タスクトレイに常駐
新着を読むまで、通知が消えない
文字化けしない

こんなところかな。
で試してみたメールチェッカは以下。

ClockLauncher
nPOPQ
LedBiff
B's Biff for Windows
めるちゃか
メールチェックソフト
PopTray
Pop Peeper
Dragon's Mail Checker

(長くなるので続きを読むで)
[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。