--年--月--日 --:--


ついに来た「猫」バトン

2006年01月15日 00:00

「猫」バトンとして回ってきたバトン。
「」の中身は回す人が指定可能のようです。


【1】パソコンまたは本棚に入っている「猫」は?
今持っている本では
「地中海の猫」という猫の写真集
「ねこたま」というファンタジー小説
「猫の地球儀」という猫SF
パソコン内には
猫の写真が60枚程度
猫の歌うジングルベルが1曲
猫に関するブックマークが4件

【2】今妄想している「猫」は?
封印を解いてみたチャイルドが実物大の猫型で、なんかか弱そうだったのでチャイルドを守るために自力で戦う羽目になる。思い人は存在せず、愛していたのが猫だったということに気がついたとき、チャイルドがパワーアップする・・・という妄想。って舞HiMEネタですみません。えと、昨日丸一日かけてほぼ全話見てました。
本物の猫ならやすこさんの意見に同意。
猫は猫であって猫でしかないのだから、猫はそのままでよい。
猫の妄想はしないけど、猫とのシチュエーションは妄想するかも。

【3】最初に出会った「猫」は?
うーんちょっとそれは記憶をさかのぼるのに限界があるよ。
祖母のうちの近くの野良たちが一番古い記憶かな。

【4】特別な思い入れのある「猫」は?
基本的に短毛種の猫たちは大好きです。
祖母の家近辺の半家猫3匹とか、以前家の周りに住み着いてお弁当の残りとかやってた猫とか。以前通学路沿いにあったペットショップのアメショの子猫とか。

【5】最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
あー、考えるのが面倒なので今はパス。
そのうち突然誰かに押し付けるかもしれない。
やってみたーいという人は自己申告よろしく。

夢バトン

2005年11月05日 00:00

夢バトンの回答晒し。



Q1.小さい頃、何になりたかった?

バナナ屋さん(幼稚園のころ夢を聞かれてとっさに)

科学者(小1から)

画家(小4ぐらい)



Q2.その夢は叶った?

バナナ屋さんは論外。

画家は高1で諦めた。

まだ科学者になる道は残っている。



Q3.現在の夢は?

なんか物理関係で創造的でかつ地球環境にやさしい儲かる比較的楽な仕事につくこと。



Q4.宝くじで3億円当たったら?

1億→海外の銀行へ貯金

1億→投資とか株とかで増やして一部募金

残りの一億で趣味の古書店を始めて隠居生活。



Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

猫がいっぱいいる世界。



Q6.昨晩見た夢は?

デパートの上のほうの階の本屋にいって、帰りにデパートの昆虫売り場をみてたら、いきなりヤゴが巨大化してビルを破壊。怒ったお店の人に追いかけられて(私のせいなのか?)そのまま地下道に逃げ込む。地下から出てきた先は、なぜだかサクラ大戦実写版の撮影現場でしばらく野次馬してたら、いきなり催眠ガスが地面から噴出して小パニックに。その現場検証をしている名探偵コナンを尻目に寮に戻る。夕食の席で隣の人が、中華風に調理した薄切りの肉にパンケーキをかぶせた料理を食べてた。興味津々と見つめていると、一口食べるかと聞かれたので、お言葉に甘えて少し切り取って口に運ぼうとしたら目が覚めた。どんな味だったのか気になる。



Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

夢のある人募集中。


ジブリバトン

2005年08月19日 00:00

1)Total volume of Ghibli files on my computer is( 今パソコンに入ってるジブリファイルの容量 )

映像関係が1.5GB。
サントラ関係が360MB。

2) Ghibli movies playing right now ( 今観ているジブリ )

今はなにも見てない。
一番最近に見たのは・・・ちらっと蛍の墓かな。

3) The last Ghibli works I bought was ( 最後に買った ジブリ )

最後・・・どのくらい遡らなきゃいけないんだろう。
えーっと去年の夏に買った「ブラスファンタシア」というジブリの音楽をブラスアレンジしたCDか。

4) Five works I watch a lot, or that mean a lot to me( よく観る、または特別な思い入れのある 5 作品 )

1.風の谷のナウシカ
理屈抜きに好きだった。
漫画版を読んでますます好きになった。

2.となりのトトロ
妹がすごく好きで、付き合わされて何回も何回も見た。
小トトロかわいい。心温まる作品ですな。

3.天空の城ラピュタ
家にあったテレビで放映されたのを撮ったビデオのラベルが「ラプュタ」になってた。
発音練習を頑張った思い出がある。
いや、作品自体も思い出深いけどね。

4.蛍の墓
佐久間ドロップスを見るたびに胸が締め付けられる。

5.on your mark
ジブリ作品にカウントしていいのかわからないけど。
なんか気になるプロモ。繰り返しが多いのが気に食わないけど。


5)Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
四人ほど募集。
我こそはジブリファンと自称する人は受け取ってください。

バトン

2005年07月28日 00:00

やすこさんからなにやらバトンが回ってきました。
私の半生に興味あるって言ってくれたので一部暴露。


★1 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
思い出深い時期といったら中学、とくに中二。
転校する直前と直後は思い出だらけ。


★2 1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
お世話になった先生はたくさんいるんですが・・・。
中一のときの担任兼理科の教師兼部活の顧問の先生かな。
天文が楽しいと気づかせてくれた先生です。


★3 得意だった科目は?
基本的には理科(生物を除く)。
あと美術とか数学も。


★4 では、苦手な科目は?
体育・音楽・英語・歴史・その他社会科系。


★5 思い出に残った学校行事を3つあげてください。
地学部の天体観測@真夜中の学校。
「学校に泊まれるのは地学部だけ」という宣伝文句にやられて入部したようなもんでしたから。きもだめしもばっちりやりました。

中二のキャンプ。
修学旅行にいけなかった私にとって、このキャンプが唯一学年全員で行った学校行事なんです。

インドの旅。
学校行事でここまでするのかというくらい過酷でした。ガンジス川に突き落とされたり、炎天下ラクダに延々乗り続けて砂漠を目指したり。(別の学年の別のコースでは死者がでたといういわくつきの学校行事・・・。ちなみに印パの関係が悪化すると中止になります)


★6 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
中学時代はまだ自分のキャラを確立できていませんでした。
真面目っぽいのにふざけてたり、地味っぽいのに悪ノリしてたり。
ようするに不安定だったのだと思います。
それ以降は「なにげに面白い(変な)人」を基本設定にしています。
でも、人からの評判はイロイロ(笑。
宇宙人っぽいと思われていたとは知りませんでした。


★7 学生時代の友達からの呼び名は?
中学時代の友達はほぼ全員「みねお」と呼ぶハズ。
「みねおちゃん」とか「みねちゃま」とか「みねさん」とか派生多数あり。
それ以降の呼び名は本名がベース。


★8 好きな給食のメニューは?
給食って食べたことないです。
いまの学食のメニューで好きなのは「アップルクランブル」(デザートかよ。


★9 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
個性の塊のような人たちですね。
どんな存在かと問われれば「宝」と答えます。
失いたくないです。


★ばとんたっち
バトン受け取ってくれる人大募集(先着五人まで)。



回答を読み返してみると、中学時代の思い出ばかりだったり。高校とか大学とかに思い出がないわけじゃなくて、それらはまだ新しすぎて思い出として片付けたくないから。逆に小学校の頃は無邪気でどれもこれも楽しかったから際立った思い出っていうのがないだけだったり。



