--年--月--日 --:--


「バーナード嬢曰く。」でSFが読みたくなる

2016年11月06日 23:01

51THGiKh4QL.jpg

バーナード嬢曰く。 3 (IDコミックス REXコミックス) 施川ユウキ
https://www.amazon.co.jp/dp/4758066264/


昨年知り合いに薦められて読んだときには、まさかアニメ化するとは思っていなかった。アニメを見て、何か違和感があると思ったら、白黒じゃないからだ。コミックスは表紙でさえも白黒だ。

難解な本を読まずに読書家ぶりたい「町田さわ子」、SFを熱く語るツンデレ(?)「神林しおり」、ちょっと冷めてひねくれている「遠藤」、遠藤君に恋心を抱く図書委員&シャーロキアン「長谷川スミカ」。この四人が、学校の図書館とかでだらだら本について語ったり語らなかったりする、そんなマンガ。神林さんのおかげでSF率がかなり高い。でも残念ながら私はこのマンガで紹介されている本の半分もまだ読んでないんじゃないかな。そして一巻で神林さんに『「SF語るなら最低千冊」! ムリでもせめて普通に本屋で買える青背 全部読んでから言え!!』と怒られてしまったので、これからもちまちま精進したいと思う・・・・。あ、でも『火星の人』は原作で読んだよ(ドヤ顔)!

ちなみに三巻で町田さわ子が語っていた『熊嵐』。どこかで聞いたことがあると思ったら『それでも町は廻っている』の修学旅行エピソードでだった。何かが私に『熊嵐』を読めと囁いている気がする。



羆嵐 (新潮文庫)  吉村 昭

それでも町は廻っている 15巻 (ヤングキングコミックス)  石黒 正数

バーナード嬢曰く。 (REXコミックス) 施川 ユウキ

バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス)  施川ユウキ







PDAbook終了

2015年10月31日 23:53

DRMフリーのxmdf形式電子書籍を販売していたPDABOOKのサービスが11/30で終了してしまう!
小学館のライトノベルとかは比較的そろうし、茅田砂胡のファンタジーも。最近は更新が少なかったから、仕方ないかもしれないけど、とても残念。掘り出し物を見つけるのなら、今のうちかも。

pdabooks.jpg

10月1日はオールカドカワフェアで電子書籍半額

2013年10月01日 01:51

Sony Reader Storeでも紀伊国屋書店でも、KADOKAWAの電子書籍が半額!今日だけ。

合併した、アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、角川学芸出版、角川書店、角川プロダクション、角川マガジンズ、中経出版、富士見書房、メディアファクトリーが対象なのかな?Sony Reader Storeで見ると"オールカドカワフェア"一覧は10,647件ありそう。全部チェックしきれないや。

吉川英治 『三国志』 for Sony Reader

2013年09月11日 00:42

そもそも、宮本武蔵を読み始めたのは、青空文庫に三国志が来るまでのつなぎだったりしたわけで。そして、三国志を読みたいと思っていのは、某ソーシャル三国志ゲームにちょっとハマっていたからなので。

曹操や諸葛亮、関羽ぐらいなら名前を聞いたことがあったものの、夏侯惇、郭汜、呂蒙、張郃、董卓、公孫瓚、龐統、司馬懿、袁紹とかなんて、何をした人なのかどころかなんて読むのかすらわからない。これはいっちょ三国志を真面目に読むか、と思っていたわけだ。そして某ブラウザゲームにすっかり飽きた今ようやく、青空文庫に吉川英治の三国志が公開されはじめた。

第一巻の『桃園の巻』は昨日青空文庫に登場。

今後の公開予定はこんな感じらしい。
群星の巻  2013-09-13公開
草莽の巻  2013-09-17公開
臣道の巻  2013-09-21公開
孔明の巻  2013-09-25公開
赤壁の巻  2013-09-29公開
望蜀の巻  2013-10-03公開
図南の巻  2013-10-07公開
出師の巻  2013-10-11公開
五丈原の巻 2013-10-15公開
篇外余録  2013-10-19公開

最終巻まで一か月以上ある・・・。

とりあえず、桃園の巻をSony Reader用にepub化。アップローダーに置いてみた。
[吉川英治] 三国志(一) 桃園の巻.epub
どうせまとまった時間は取れないから、ちまちま読み始めるかな。


吉川英治の宮本武蔵をepub化したものもこちらから。

epub化するにあたってAozoraEpub3を使用させていただきました。ありがとうございます。



追記
全部そろったので、ひとまとめファイル他作成しました。

Sony Reader用epub
全巻ひとまとめepubファイル
個別ファイルepubセット(zip)

上のzipに入っているもの
[吉川英治] 三国志(一) 桃園の巻.epub
[吉川英治] 三国志(二) 群星の巻.epub
[吉川英治] 三国志(三) 草莽の巻.epub
[吉川英治] 三国志(四) 臣道の巻.epub
[吉川英治] 三国志(五) 孔明の巻.epub
[吉川英治] 三国志(六) 赤壁の巻.epub
[吉川英治] 三国志(七) 望蜀の巻.epub
[吉川英治] 三国志(八) 図南の巻.epub
[吉川英治] 三国志(九) 出師の巻.epub
[吉川英治] 三国志(十) 五丈原の巻.epub
[吉川英治] 三国志(十一) 篇外余録.epub

吉川英治 『宮本武蔵』 for Sony Reader

2013年08月25日 12:02

しばらく関東のほうに出張している間、吉川英治の『宮本武蔵』を読み終わった。電車通勤だと読書ができてよい。

自分がSony Readerで読む用に青空文庫のテキストをepub化したものを、試しにアップローダーに置いてみた。
だけど、やっぱりSony Readerからはファイル形式が対応していないとかでダウンロードできなかった。
パソコンから転送するしかない、か。

『宮本武蔵』ひとまとめepubファイル(序+7巻)

各巻個別のファイルも一応作った。
地の巻
水の巻
火の巻
風の巻
空の巻
二天の巻
円明の巻
ひとまとめファイルが大きすぎてReaderで開けない時のため用だったけど、ひとまとめファイルに改ページこまめに入れたら問題なさそうだった。

青空文庫の元ファイルはこちらから。epub化するにあたってAozoraEpub3textMerge.batを使用させていただいた。ありがとうございます。



